人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<かかし大会!> 7月の活動ーⅡ ・その1(12/25 号)

 なんとぉー! 平成25年、2013年もクリスマスを迎えてしまいました! 時間の流れの早さに唖然としてしまいます。世の中の事を考えると、不安材料がいっぱい有り過ぎて、どうしても眉間にシワが寄ってしまいますが、この時期、キラキラした子どもたちの笑顔を見られる事で小さな幸せを感じています。

 さてー、今回はなんと、猛暑だった7月の頃の活動のお話です!以前からずっと考えていた事が、やっと実現出来ました。<かかしづくり>です。というのも、かかしは作るだけではなく、その役割があるので、それを実行しなくては意味がありません。田んぼに来る、害鳥、害獣からお米を守る・・・というのは前提としてありますが、「田んぼ」と言ったら「かかし」という昔ながらの風景を、子どもの造形で大掛かりな空間としてつくってみたかったのです!

 まずは裏山で竹取りから。そして試作・・・ペットボトッルに布などを巻いて厚みを出し、防水するためにビニールで覆ってから着衣!何になるかはぁ 後ほど!
<かかし大会!> 7月の活動ーⅡ ・その1(12/25 号)_c0146127_10302560.gif

 今回は親子で造形ということで一緒に楽しみました。高学年の子は1人で・・・!
アトリエでも沢山の古着を用意しましたが、それぞれのイメージに合わせて、お家からも古着や小物など持参してもらいました。みんなやる気満々!まずは頭作りから。
<かかし大会!> 7月の活動ーⅡ ・その1(12/25 号)_c0146127_10374877.gif

 布である程度厚みを付けたらポリ袋を被せ、フワッとさせた新聞紙を中に入れて形にします。最後に白いTシャツなどを被せ肌用とします。首の所にはブニールテープ、頭の上はグルーガンなどで閉じます。大きなマッチ棒みたい!
<かかし大会!> 7月の活動ーⅡ ・その1(12/25 号)_c0146127_10451490.gif

 次は胴体ですが、散り掛かる前に最終的に着させたい服を、腕になる竹棒に腕を通して着させておきます。その竹を中心の竹と十字に針金でしっかり固定してしまいます。それからペットボトルや布などで厚みを作り、胴体の形にして上半身を作ります。
<かかし大会!> 7月の活動ーⅡ ・その1(12/25 号)_c0146127_1052058.gif

 上半身を作りながらだんだんイメージが膨らんで来ている様子・・・。
          何せ2m近くもあるので大変です。だいぶ人間らしくなってきました。
<かかし大会!> 7月の活動ーⅡ ・その1(12/25 号)_c0146127_10594621.gif

続いて下半身に・・・。ズボンを履かせてみたり、プチプチのビニールを丸めてストッキングを履かせてみ・・・途中で自分も履いて足3本で大笑い!       おぉ、この白い足は!?
<かかし大会!> 7月の活動ーⅡ ・その1(12/25 号)_c0146127_10563251.gif

 「人形は、顔が命」なんてCM がありましたが、やはり表情はけっこうその存在感を左右しますよね。  故に皆さんチョー真剣です。
<かかし大会!> 7月の活動ーⅡ ・その1(12/25 号)_c0146127_115958.gif

 何になるんだろう?! こ、これは人間じゃないな・・・。
                         折れた耳が特徴の英国の猫だとか・・・。
<かかし大会!> 7月の活動ーⅡ ・その1(12/25 号)_c0146127_118296.gif

 こちらはスズランテープで髪の毛作り。
              編み込みしたり・・・前髪と後ろ髪は別に作ってるんだぁ・・・。
<かかし大会!> 7月の活動ーⅡ ・その1(12/25 号)_c0146127_1111455.gif

 ムムム・・・ひげ面だ、どこかで見た事ある様な・・・?!髪の毛は黒い布をグルーガンで貼りました。襟足もカット!鼻の形は中に発泡スチロールが入っています。
                 お父さん床屋さんみたい!「ズボン脱げちゃったよー!」
<かかし大会!> 7月の活動ーⅡ ・その1(12/25 号)_c0146127_11164411.gif

 こちらは小4の子が作る「自分かかし」だそうで、友達に手伝ってもらいながらも
             1人で作り上げました!  立たせるのは1人では難しい・・・。
<かかし大会!> 7月の活動ーⅡ ・その1(12/25 号)_c0146127_11213945.gif

 下は、ビシッとネクタイ決めたお父さんの様でしたが、絵の具まみれがまた人間臭い。
     「のど乾いたよ!」 作業服のお父さん(?)には絵の具が何だかリアル!「楽しぃー!」
<かかし大会!> 7月の活動ーⅡ ・その1(12/25 号)_c0146127_11294753.gif

 それではいよいよ設置です!カカシは軽トラに積んで、みんなは歩いて田んぼに GO!
タイトルを書いた板も胸にぶら下げます。気の杭を大槌でゴンゴン!
               お父さんたちにお手伝い頂いて縄でしっかり留めていきます。
<かかし大会!> 7月の活動ーⅡ ・その1(12/25 号)_c0146127_1136560.gif

 7月21日・・・青々とした田んぼの稲から花芽が出てきた頃です。
 それではここから、それぞれの作品をご紹介!
左)年長Yちゃん「おてつだいまま」お掃除かな、お料理かな?何だかこれから始まりそう!
右)年長Yちゃん「かわいいスヌちゃん」ーピーをつけない所がまたいいなぁ!ナイスバランス!
<かかし大会!> 7月の活動ーⅡ ・その1(12/25 号)_c0146127_1148585.gif

左)年長Tくん「かかしさらりーまん」お父さん方には沁み入りそう・・・。
右)5年Nちゃん「ステキなかかし」ホントすてき!少女マンガから抜け出して来たみたい!
<かかし大会!> 7月の活動ーⅡ ・その1(12/25 号)_c0146127_11553442.gif


      一度に載せられる容量がフルなので、この後は <その2> へ続きます!

by zoukeinomori | 2013-12-25 11:59 | special