人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<粘土で梅雨の世界を作って遊ぶ>6月の活動Ⅱ(10/22号)

 気が付けば10月も後半、今回の<梅雨の活動>から既に4ヶ月が経ってしまいました。今年は各地で<観測史上はじめての・・・!>という事象が多く、先日の大島やこれからやってくる台風に然り・・・。仕方がないと言ってしまえばそうですが、想像力を使ってできる準備はしておきたいものですね・・・。

 さて今回は6月の後半、沢山の土ねんどを使って作りながら遊ぶ活動です。まずは1人1kg ほどの粘土を使ってウォーミングアップ! 叩いておせんべい作り、両手のひらに挟んでコロコロお団子作り、お団子積み上げゲーム、倒してコロコロヘビニョロひも作り!「皆の紐をつなげて、大きな四角い枠を作りましょう!」
<粘土で梅雨の世界を作って遊ぶ>6月の活動Ⅱ(10/22号)_c0146127_14291642.gif

 「みんなは田んぼって知ってる?何が出来るところだぁ?!」『オコメー!』「そう!ここから近くにある田んぼには今、田植えした稲が少しずつ大きく育っています!これからみんなも稲を作って田植えをしてみよう!」そう!作った四角い枠は<田んぼ>だったのです。
<粘土で梅雨の世界を作って遊ぶ>6月の活動Ⅱ(10/22号)_c0146127_14384862.gif

 粘土田んぼの空間が広がったところで、本日のゲスト、登場!<アマガエル・アカガエル・カタツムリ・・・・>動きのある生きた生きものに釘づけ!だったり、『きゃー!』と引いてしまったり・・・。
<粘土で梅雨の世界を作って遊ぶ>6月の活動Ⅱ(10/22号)_c0146127_14512959.gif

 田んぼの中に、それぞれの生きものを作ります。近寄れない子も作ることは出来るのです。見たらカエルよりお玉じゃくしの方が沢山泳いでいました。手が生えたり足が生えたり、みんなよく知っています。最後はみんなで粘土をまとめてお山にして、足で踏んづけちゃいました!
                土ねんどで体感、空間作り!
<粘土で梅雨の世界を作って遊ぶ>6月の活動Ⅱ(10/22号)_c0146127_1501224.gif


 小学生もウォーミングアップから。
       叩いて、ロール、ちぎって、団子、積んで、ヘビニョロなどなど・・・。
<粘土で梅雨の世界を作って遊ぶ>6月の活動Ⅱ(10/22号)_c0146127_15145347.gif

 梅雨の田んぼや道にいるものをみんなに言ってもらいます。
      『かえるー・へびー・ざりがにー・とんぼー・かたつむりー・・・』
 ここで、ゲストの登場! 親睦会の始まりです・・・が、生きものたちにはいい迷惑!?
       大きくて、スマートでカッコイイ「アカガエル」が人気です!
<粘土で梅雨の世界を作って遊ぶ>6月の活動Ⅱ(10/22号)_c0146127_1528663.gif

 粘土のついた手で触られて、ちょっとぐったり・・・?!      頭に載せて喜ぶ子!
<粘土で梅雨の世界を作って遊ぶ>6月の活動Ⅱ(10/22号)_c0146127_15281968.gif

     「さあ、梅雨の田んぼに集まってくる生きものたちを作っちゃおう!」
<粘土で梅雨の世界を作って遊ぶ>6月の活動Ⅱ(10/22号)_c0146127_15383680.gif

    でっかいカタツムリ!        だいぶ集まって来た来た・・・!
<粘土で梅雨の世界を作って遊ぶ>6月の活動Ⅱ(10/22号)_c0146127_15402677.gif

 粘土をやりながらもカエルが気になってしょうがない・・・
           ともすればカエルがあっちにこっちにで大騒ぎ!
                                『とったどぉー!』
<粘土で梅雨の世界を作って遊ぶ>6月の活動Ⅱ(10/22号)_c0146127_1545474.gif

 生きものが沢山出来たところで、梅雨といえば長靴! 
                        はじめのヒンヤリ感が気持ち良い様・・・。
<粘土で梅雨の世界を作って遊ぶ>6月の活動Ⅱ(10/22号)_c0146127_15484590.gif

 こちらはさすが女の子!オシャレな靴。イェイ! 
             下の少年は靴作りにはまって、5足くらい作っては歩いていました。
<粘土で梅雨の世界を作って遊ぶ>6月の活動Ⅱ(10/22号)_c0146127_15522459.gif

    こちらは猫の手?!      粘土をまとめて山にして四方向からトンネル掘り。
<粘土で梅雨の世界を作って遊ぶ>6月の活動Ⅱ(10/22号)_c0146127_15552677.gif

 トンネルが繋がって、みんなの指同士が触れた瞬間の喜び!
                      この二人だけ、もう外の遊具でお遊び・・・。
<粘土で梅雨の世界を作って遊ぶ>6月の活動Ⅱ(10/22号)_c0146127_15581275.gif

 最後はみんな怪獣の如く、足で潰して壊します。 靴少年、だんだんクオリティが上がってる!
<粘土で梅雨の世界を作って遊ぶ>6月の活動Ⅱ(10/22号)_c0146127_1603455.gif

 
 季節が過ぎ、南の空き地はススキとセイタカアワダチソウの黄色で秋の色になっています。

これまでの大風や台風で、梅雨頃は鈴なりだった柿も実も、
   今では片手で数えられるくらいまで落ち、宝物の様にオレンジに色づいています。
 
 ゲストのカエルやザリガニたち、元の所に放したけど・・・生き延びただろうか・・・。
     
   先日、早くもカマキリの卵嚢(らんのう)を見た。
                          今年のカマキリの おわり 。

by zoukeinomori | 2013-10-22 16:19 | 立体