人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<シャボン玉で遊んでⅡ> 9月の活動Ⅲ(10/14)

 気が付けば10月ももう半ば、ほんの数日香ったキンモクセイに替わって、匂いと言えば銀杏のつぶれたあの臭いがまた季節を感じさせます。でも、晴れだった昨日13日に、まだミンミンゼミとアブラゼミが鳴いていました。・・・嗚呼、夏のなごり・・・

 さて今回は、東京から来た<ミッキーズ>というグループが、フライングディスクの合宿の一環で、もう4年目になるでしょうか、今年もアトリエにやって来ました。ミッキーズは中学の特別支援クラスを卒業した生徒・家族・関わりのある教師が、フライングディスクの活動を基本としてつながりを広げているグループです。かつて私と美術を一緒にやった子ももう20代半ばに・・・!

 今回は、前の週にやったシャボン玉が大変楽しかったので、みんなにも楽しんでもらおうと、また企画しました。11時過ぎ、駅から歩いてきたみんなと挨拶を交わし、まずはシャボン玉で遊んでもらいます。みんな、たちまち笑顔に・・・! 恐るべしシャボン玉の魅力!
<シャボン玉で遊んでⅡ> 9月の活動Ⅲ(10/14)_c0146127_11618.gif
 朝のうちは雨がパラパラ降っていましたが、みんなの想いが空まで届いたかの様に青空になってきました。数年ぶりのシャボン玉にみんな夢中!
<シャボン玉で遊んでⅡ> 9月の活動Ⅲ(10/14)_c0146127_11111944.gif
 きりがないので、中断してアトリエに入って今度はえのぐで絵のシャボン玉づくり!
 水を塗った画用紙の上から好きな色の絵の具をたらしてボカシていきます。いろんな色が混ざったら、軽くタオルで水分をとって天日で乾かします。
<シャボン玉で遊んでⅡ> 9月の活動Ⅲ(10/14)_c0146127_1119368.gif
 この時、外はもう真夏の様な日差しになっていて、そんな中、お父さんやお母さん方が
<バーベキュー&焼きそば>づくりで炎と格闘中! 
 中では涼しげな<のれん>作り。貝やサンゴ・木片などを使って、棒を通した2枚の麻布に
ボンドで自由に貼っていきます。 そう、夏のなごり・・・な感じ・・・。
<シャボン玉で遊んでⅡ> 9月の活動Ⅲ(10/14)_c0146127_11292854.gif
 今度は自分の思いのままに絵の具で色を着けていきます。たっぷり塗る人もいれば、麻の感じを活かそうとワンポイント程度に塗る人、貝殻の上だけ塗る人・・・だんだん個性が見えてきます。
<シャボン玉で遊んでⅡ> 9月の活動Ⅲ(10/14)_c0146127_11345335.gif
 
 ここでようやく昼食です!時刻は2時!みんなのお腹はもうペコペコ!外に出るとテーブルには色とりどりの美味しそうな料理の数々が! この時の写真が無いのが残念!私も夢中でご馳走になってました。本当に美味しかったですー!
 お腹も落ち着いて、シャボン玉遊び ー ラウンド2!
             もうみんなは周りの自然と一体化しています!
<シャボン玉で遊んでⅡ> 9月の活動Ⅲ(10/14)_c0146127_1147013.gif
 そこそこで切り上げ、教室に戻って、初めに絵の具をたらした画用紙の裏にシャボン玉の形を鉛筆で描いたらハサミで切り取ります。
        15枚の のれんが広がっているので、もう足の踏み場が無い状態・・・!
<シャボン玉で遊んでⅡ> 9月の活動Ⅲ(10/14)_c0146127_11544067.gif
 裏返してみると見事なシャボン玉がたくさん! 自分の のれんを「空」だと思って、作ったシャボン玉を飛ばす様に置いてみましょう! 「よし!」と思ったら、ボンドで貼っていきます。
                   切り残った形も貼ってみると面白いバランスに!
<シャボン玉で遊んでⅡ> 9月の活動Ⅲ(10/14)_c0146127_124077.gif

 完成です! みんなが楽しく遊んだ気持ちがそのまま表れた様なステキな作品になりました!
    みんなの頭上にシャボン玉が!? のれん から抜け出したのかな・・・?!
<シャボン玉で遊んでⅡ> 9月の活動Ⅲ(10/14)_c0146127_129890.gif
 
   いやぁ、本当に楽しいヒトトキでした! みなさんありがとうございましたー!
             また来年もお待ちしています〜!
<シャボン玉で遊んでⅡ> 9月の活動Ⅲ(10/14)_c0146127_12121342.gif


   「アトリエ付近の田んぼ道から」
         
            秋の彩り・・・
                         冬への準備・・・
<シャボン玉で遊んでⅡ> 9月の活動Ⅲ(10/14)_c0146127_12175237.gif

by zoukeinomori | 2012-10-14 12:21 | 絵画&立体