人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< T シャツに絵を描こう!& 恒例、流しそうめん大会〜!>  7月の活動ーNo.3 (8/7号)

 残暑お見舞い申し上げます!・・・そう!本日<立秋>なのでございます。昨日は久しぶりの雷雨で植物たちが潤いましたが、まだまだ強烈な日差し・・・屋外での活動は要注意です!子ども達の夏休みもそろそろ折り返し・・・ここからがけっこう早いんですよね。

 さて今回は7月23日の夏休みに入った頃の活動です。今回は夏の恒例イベントで、流しそうめんもやります!朝から雨が降ったり止んだりの中途半端な天気でしたが、まずは裏山に入って竹切りから。下から12m位の長さにして、手斧で二つに割っていきます。
          そんな時、玉虫降臨!「応援アリガトー!」 1時間程かけて準備完了!
< T シャツに絵を描こう!& 恒例、流しそうめん大会〜!>  7月の活動ーNo.3 (8/7号)_c0146127_1214114.gif
 
 まずは幼児クラスから。(今回は小学生のお姉ちゃんも2人仲間入り)以前の活動でローラーを体験した子は型紙づくりもすぐに分かりますが、一応みんなで練習の型紙を作って画用紙に試し刷り・・・。要領が分かったら好きな形の型紙を作っていよいよTシャツに刷りますが、まず私が手本を示します。それを見たみんなは、やる気満々!絵の具は洗濯しても大丈夫という特殊なもので、5色を用意。Tシャツの中に厚紙を入れたら、まずは好きな所にローラーしてみましょう!
               紙をしっかり押さえて・・・。はじめはお母さんと一緒に!
< T シャツに絵を描こう!& 恒例、流しそうめん大会〜!>  7月の活動ーNo.3 (8/7号)_c0146127_12363264.gif
 いろいろな色や形が1つずつ加わって、シャツに空間が生まれていきます。2枚目になると少し大胆になって、指で描いたり、手形を押したり、直にローラーで描いたり・・・。
< T シャツに絵を描こう!& 恒例、流しそうめん大会〜!>  7月の活動ーNo.3 (8/7号)_c0146127_12434211.gif
 どんどんみんな自由になっていくのに、
       ちゃんと自分がシャツを着た時のことを考えて足していっているから凄い!
< T シャツに絵を描こう!& 恒例、流しそうめん大会〜!>  7月の活動ーNo.3 (8/7号)_c0146127_1250470.gif
      
        みんな、やりすぎず、足りなすぎず・・・センスいいなぁ・・・!
< T シャツに絵を描こう!& 恒例、流しそうめん大会〜!>  7月の活動ーNo.3 (8/7号)_c0146127_12553058.gif
< T シャツに絵を描こう!& 恒例、流しそうめん大会〜!>  7月の活動ーNo.3 (8/7号)_c0146127_12562188.gif

  手形は、年々大きくなるから今の年齢の記念になります。
                     ローラーだけでこんなに上手く描けるんだね、♡!
< T シャツに絵を描こう!& 恒例、流しそうめん大会〜!>  7月の活動ーNo.3 (8/7号)_c0146127_12595036.gif

 幼児クラスが終わったところで、流しそう麺大会ー!外で、小学生はお待ちかね。
「ハイ、お椀に汁は入ってますかぁ!?」 右利きの人は上流に向かって左側に居ると麺がすくい易い!たまにウズラの卵なんか流したりして・・・。持ってきてくれた一口ゼリーも受けましたね!
< T シャツに絵を描こう!& 恒例、流しそうめん大会〜!>  7月の活動ーNo.3 (8/7号)_c0146127_1384788.gif
 例年は麺を茹でるスタッフが居るのですが、今回は私1人だったので、幼児が始まる前に2kgをあらかじめ茹でておいたのです。そんなこともあって少しのびのびな感じでしたが、冷たい井戸水で、雰囲気だけは味わえたかな・・・と! ま、風物詩ということで・・・。
                        次回はもっと麺にこだわりますー!!!

 お腹も冷たくなって、小学生クラス開始です。
         さすがにみんな飲み込みが早く、どんどん自分で展開させていきます。
< T シャツに絵を描こう!& 恒例、流しそうめん大会〜!>  7月の活動ーNo.3 (8/7号)_c0146127_13171824.gif

      みんな、積み木を積んでいくかの様にデザインを組み立てていきます。
< T シャツに絵を描こう!& 恒例、流しそうめん大会〜!>  7月の活動ーNo.3 (8/7号)_c0146127_14354387.gif

<後で使うもの> を意識すると、普段 画用紙に描いている時と 使う頭が違ってくるから不思議です。楽しみながらも、その分慎重になっている様です。
< T シャツに絵を描こう!& 恒例、流しそうめん大会〜!>  7月の活動ーNo.3 (8/7号)_c0146127_1441939.gif
 
「土のこども・Tシャツショップ」って感じですね! それぞれ個性が出ていて、とてもユニークです。お父さんやお母さん、兄弟のために・・・とその人のことを想って作ったものもあります。
< T シャツに絵を描こう!& 恒例、流しそうめん大会〜!>  7月の活動ーNo.3 (8/7号)_c0146127_14455192.gif
< T シャツに絵を描こう!& 恒例、流しそうめん大会〜!>  7月の活動ーNo.3 (8/7号)_c0146127_14464289.gif

下左は『お父さんに着てもらうんだ!』と、爽やかでカワイイな絵本の様なランニングに仕上がりました。お父さんもこれを着て仕事をすれば、はかどるってモノでしょう!?
< T シャツに絵を描こう!& 恒例、流しそうめん大会〜!>  7月の活動ーNo.3 (8/7号)_c0146127_14503024.gif

      さあ!長い夏休み、自分の作った T シャツを着てお出掛けしましょう!

 下は、7月最後の日の夕日・・・。

毎日毎日、同じ太陽なのに同じ夕日には二度と出あえない・・・
  地球が動いてるって、頭で分かっていても、日は 沈むのである・・・。
    風景をセピア色に変える魔法の夕日は、
              徐々に闇をもたらしながら今日をリセットして、
                           明日また地球に彩りをくれる。
< T シャツに絵を描こう!& 恒例、流しそうめん大会〜!>  7月の活動ーNo.3 (8/7号)_c0146127_1591449.gif

by zoukeinomori | 2012-08-07 13:18 | special