人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<My テレビジョン> 3月の活動 ー その3 (5/3号)

 ゴールデンウイーク中の記録的な大雨は滅多にない事の様ですが、こればかりは仕方ありません。でもグレーの空に新緑が輝いて見え、植物たちは嬉しそうな感じがします。

 さて今回は3月の終わりの活動・・・(だいぶ間が空いてしまいました・・・。)「みんなは夢をみる?! やりたい事や欲しいものがある時は、どこで考えるかなぁ?」 『あたまー!』というところで、<考えてるポーズ>で一人ずつ写真を撮ります。それからそれぞれに考えてもらいます。<食べ物・生き物・乗り物・その他なんでもから、好きなもの・欲しいもの・嫌いなものなど> 次に、思いついたものを思いついた色で画用紙にクレヨンでたくさん描き出していきます。下右の子の○の中に I とあるのは<お金>だそうです!
<My テレビジョン> 3月の活動 ー その3 (5/3号)_c0146127_1713362.gif
<頭の中にあるもの>を具体化するなんて難しい事だと思いますが、遊び感覚の子どもは迷いなく思いついたままに描いていくからすごいです!クレヨンが出来たら、頭の中の色を自分の絵の具の箱の中から3色選び画面に離してたらします。それぞれに絵の具の上からたっぷりの水をたらしてあげたら、筆で絵の具を延ばしていきます。
<My テレビジョン> 3月の活動 ー その3 (5/3号)_c0146127_1724878.gif
 続いてテレビの話。「テレビってすごいよね〜!あんな小さな四角の中に何でも入っちゃうんだから!」と言うと『ちがうよー、あれは電気で映ってるんだよ!』みんな小さい頃から自分をTVで見ているもんで、良く知っています。 
「これから自分の頭の中を映し出すテレビを作ります!」と、持って来てもらった箱の中をまた好きな色で塗ります。乾かしているうちに印刷した自分の写真の輪郭を切り取ります。
<My テレビジョン> 3月の活動 ー その3 (5/3号)_c0146127_17332854.gif
 自分の頭の中のものを描いた絵も、一つずつ切り取ります。小さい子には切り取る線を書いてあげました。切れたものに毛糸を付け、箱の天井からたらしてセロテープで貼って空間づくりです。
<My テレビジョン> 3月の活動 ー その3 (5/3号)_c0146127_1737313.gif
  最後に考えポーズの自分も登場させ、My テレビジョンの完成です。
<My テレビジョン> 3月の活動 ー その3 (5/3号)_c0146127_17395084.gif
        ゆらゆら動くところが面白いんです。
<My テレビジョン> 3月の活動 ー その3 (5/3号)_c0146127_17413580.gif

 小学生にも頭(心)の中を映すテレビを作るからと、まず考えてるポーズで写真を撮ります。
カッコつけてみたり(ロダンの・・・?)、自然体だったり、笑っちゃったり・・・。
<My テレビジョン> 3月の活動 ー その3 (5/3号)_c0146127_23553476.gif
次に画用紙に表現してもらうのは、心の中に強くあるもの。下左の子は最近ガウディにはまっていて、家から図鑑を持って来て見ながら描いています。具体的に描きたい子は動物や昆虫、植物の図鑑を観て描いています。
<My テレビジョン> 3月の活動 ー その3 (5/3号)_c0146127_031362.gif
 画材はマジック、色鉛筆、ポスカなど何でもOK です。描けたら、形を切り取っておきます。テレビにする箱にはそれぞれのイメージで色を塗っておきます。箱の左右(又は上下)にキリで8個くらいずつの穴をあけます。ここに毛糸を通すので、ハサミで穴をえぐって大きくさせておきます。
<My テレビジョン> 3月の活動 ー その3 (5/3号)_c0146127_0111231.gif
 毛糸を2m 位切ったものの端をセロテープで固定し、左右の穴に通していきます。全部の糸がピンと張るように引っ張りながら張っていきます。毛糸が張れたら、切り取った自分の絵をテレビに映った様に構成しながら糸に貼っていきます。
<My テレビジョン> 3月の活動 ー その3 (5/3号)_c0146127_022461.gif
 最後に自分の写真を付けて・・・それではみんなの<My テレビジョン>です!
立体的に見える感じが、夢の中の世界の様な・・・。
<My テレビジョン> 3月の活動 ー その3 (5/3号)_c0146127_21421476.gif
<My テレビジョン> 3月の活動 ー その3 (5/3号)_c0146127_2146796.gif
<My テレビジョン> 3月の活動 ー その3 (5/3号)_c0146127_21474116.gif
      <自分のアタマ劇場>といった感じの空間構成活動でした。

 5月、元気な虫たち。下左から、可愛い目をしたヒメシロコブゾウムシ。/スィーツの様な黒アリの巣。/リキュウ梅に群がるミツバチ、画像の中に10匹は居ます。
/満開のフジには必ずクマバチ。
<My テレビジョン> 3月の活動 ー その3 (5/3号)_c0146127_221966.gif
 下左から、5/3にはすっかり花びらが落ちてしまったけど、長い間目を楽しませてくれたチューリップ。/ベランダから撮った新緑鮮やかモミジ。/地面に雪が舞い降りた様・・・だから雪柳って言うんだ!/トイレの窓からは<春の絵画>
<My テレビジョン> 3月の活動 ー その3 (5/3号)_c0146127_22142457.gif


明日はこどもの日。こどもの日に<柏餅>を食べるのは何故だかご存知ですか? 
柏の葉は殺菌作用があるから・・・だとばかり思っていたのですが、違うんです。
柏の木は春の新芽が出て来ないと枯れた葉が落ちないんだそうで、しっかり子どもが育つまでは親が死ぬわけにはいかない・・・ という縁起担ぎの<柏の葉>だそうです。モノのなかった時代には、自然から学ぶことから色々な教えが生まれたんですね・・・。

by zoukeinomori | 2012-05-03 17:42 | 絵画&立体