人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<ホチキスでつなげて & カゴの鳥> 11月の活動 ー その3           (12/18号)

 金曜の夕方には雨に降られましたが、この所よい天気続きの印象です。今朝の寒さは厳しかったです。一面真っ白に覆われた霜が朝日にキラキラ輝いて、キィーンとした空気が寝ぼけた頭を刺激してくれます。来週はもう冬至・・・。

 さて今回は11月終わりの回、ホチキスを使っての活動です。まずは幼児クラス。
好きな色の色画用紙を決めたら、自分のものと印象づけるためにクレヨンで大きく名前を描きます。そうしたら、みんなのをつなげて一つの画面にして、1人一色の絵の具の色をローラーで手につけ、画面全体にペッタン!手形をつけていきます。足でもどうぞー!
<ホチキスでつなげて & カゴの鳥> 11月の活動 ー その3           (12/18号)_c0146127_2181482.gif
 絵の具を乾かしたら全部の画用紙を重ね、2カ所ホチキスで固定します。あらかじめ引いておいた線をみんなで順番にハサミで切ると沢山の帯が出来るので、それぞれ自分の色の帯を集めてもらいます。まず2本の帯の端と端をホチキスでつなげると2倍の長さ!「さあ!じゃ全部つなげてみよう!」みんな集中して、段々競争心がはたらいて来たりして・・・。出来上がった長さにけっこう嬉しビックリ!
<ホチキスでつなげて & カゴの鳥> 11月の活動 ー その3           (12/18号)_c0146127_21201982.gif
 <ヘビにょろにょろ踊り>だったり、「来年は辰年だからドラゴンはどう?!」に<ドラゴン踊り>だったり、ぐるぐる回してみんなで大騒ぎです!
<ホチキスでつなげて & カゴの鳥> 11月の活動 ー その3           (12/18号)_c0146127_21275442.gif
「じゃ今度はこんなのどう?」と帯をぐるぐる巻き戻して、忍者の様にぱぁーっと手放してみせます。『おぉ!!』みんな一目散にくるくる巻き始めます。「一番最後の所を放さない様にして全部を投げるんだよー!」上手くできると楽しくて、もう一回やる子も!
<ホチキスでつなげて & カゴの鳥> 11月の活動 ー その3           (12/18号)_c0146127_21401366.gif
「よーし、今度はグルグル巻きで、ミイラ男!」1人にやると、みんな『やってやって!』コール!  「じゃぁさ、これみんなのをつなげたらどのくらいの長さになるかなぁ?やってみる?!」『やるやる!』という事で、それぞれの端をホチキスでつなげ、教室から外に引っ張っていくとぉ・・・その長さにまた大はしゃぎ!
<ホチキスでつなげて & カゴの鳥> 11月の活動 ー その3           (12/18号)_c0146127_21501826.gif
 最後に自分の帯を少しずつホチキスでとめながら塊にしていく予定でしたが、みんな『家でも遊びたい!』とか『お父さんに見せたい!』などで、そのまま持ち帰りました。  一枚の画用紙でとても楽しく遊ぶ事が出来た活動でした。

 小学生にはまず厚紙を与え、絵の具で自由に色面構成してもらいます。「今日はね、この厚紙を使って鳥かごを作ってもらいます!」 
                『・・・どうやって作るんだろう?!?!』
<ホチキスでつなげて & カゴの鳥> 11月の活動 ー その3           (12/18号)_c0146127_2219579.gif
「次に鳥を作りますが、羽があれば魚でも怪獣でも何でもありにしようと思います。」下左のは頭が3つある怪獣の様な鳥。下中は、鳥の図鑑を見て可愛くてきれいな鳥を忠実に作ろうとしています。下右の子は魚の鳥を作っています。
<ホチキスでつなげて & カゴの鳥> 11月の活動 ー その3           (12/18号)_c0146127_2225498.gif
 画用紙を2つ折りにして胴体のかたちを描いたら、2枚一緒にかたちを切り、両面に色を塗ります。羽も2枚別に作っておきます。胴体の腹側半分をホチキスでしっかりとめたら、体の中にティッシュを入れ厚みがついたら背側もホチキスでとめ、羽もつけます。さあ、次はいよいよカゴづくりです。
<ホチキスでつなげて & カゴの鳥> 11月の活動 ー その3           (12/18号)_c0146127_2239171.gif
 色を塗った厚紙を2cm~3cmくらいの幅で帯状に切って、ホチキスでとめながらカゴの材料を作ります。箱を土台にしてアーチを作っていく子。帯を輪っかにしながら球体の様にしていく子・・・大体これが基本のようです。
<ホチキスでつなげて & カゴの鳥> 11月の活動 ー その3           (12/18号)_c0146127_2246227.gif
  下左)<魚鳥>      下中)<亀鳥>    下右)<大耳三頭鳥>
<ホチキスでつなげて & カゴの鳥> 11月の活動 ー その3           (12/18号)_c0146127_22502990.gif
  下左)<瓜坊鳥>     下中)<カモメ>    下右)<極彩鳥>
<ホチキスでつなげて & カゴの鳥> 11月の活動 ー その3           (12/18号)_c0146127_22552882.gif
 中でも下の子の作り方はみんなと違って、展開図が頭に入っている様で、計画的に組み立てています。
<ホチキスでつなげて & カゴの鳥> 11月の活動 ー その3           (12/18号)_c0146127_2305077.gif
 下左)ギンケイの色をアレンジしたそうです。 
 下右)<極彩鳥>カゴの中には鳥が留まれる棒や、エサ置きまで作ってあります。
<ホチキスでつなげて & カゴの鳥> 11月の活動 ー その3           (12/18号)_c0146127_2371092.gif
 平面だったものを切って帯状にしたものをつなげる事で、思いがけず面白い空間が出来、皆、造形の幅が広がったようでした。

下画像はちょうど1週間前の12/10の出来事。朝 7:00pm くらいだったでしょうか・・・。

左上段から ジンチョウゲの小さなつぼみが・・・ モミジの真っ赤な葉が薄ピンクに・・・ シャーベットの様なムラサキシキブ・・・ポストに絡まったツタの葉の周りが白くてクリスマスカラー・・・。
下段左から アトリエの庭は霜柱で真っ白・・・やっと芽が大きくなって来た絹さやの畝も・・・ 車のスライド式ドアは凍って開かず、氷がイボ状にくっついています・・・ 車内からバリバリ氷の窓ガラス、きれい!・・・
<ホチキスでつなげて & カゴの鳥> 11月の活動 ー その3           (12/18号)_c0146127_2319373.gif
下はかなりぼやけていますが、その夜の皆既月食。左が 22:13pm 初めてこんなにくっきり見えてかなり感激!(東京神楽坂から)右隣り 23:19pm ほとんど隠れた頃かなぁ その隣り 0:15am また出て来た! 右 2:18am また満月にもどってた。 この日は中学時代の仲間と忘年会。卒業して35年目の節目の今日の皆既月食は、ほろ酔いの私自身が月になった様な錯覚に陥り、久々に再会した級友たちとまた新たなスタートをきらしてもらった様な神々しい気持ちになった。
<ホチキスでつなげて & カゴの鳥> 11月の活動 ー その3           (12/18号)_c0146127_2345819.gif

by zoukeinomori | 2011-12-17 20:52 | 立体