人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<壷の中には何がある?>4月の活動−そのⅠ(4/11号)

 大震災から今日でちょうど1ヶ月。未だ先の見えぬ放射能汚染問題と余震におびえながら、人の思いは、日々錯綜している事だと思う。昔から言う「困った時はお互い様・・・」そんな心意気が今普通に、物資や義援金など送る側と、受け取る側の間に存在する事を願うばかりだ。これからも続く避難生活の中で、元気になれない時もきっとあると思うが、どうか<希望>というエネルギーを燃やし続けて頂きたい。 元通り、子どもの笑顔が輝く日が1日も早く来ます様に・・・。

 年度が新しくなり、年中さんは年長さんに!今回は<ツボ>がテーマ。教室の真中に置かれた壷に、まず私がいろいろ仕掛けます。手を肩の所まで突っ込んだら、大変!抜けなくなってしまいました!ほとんどの子は大笑いですが、中には本気で心配してくれる子も・・・。やっとの事で腕が抜け、今度は子ども達が順番に壷の中に叫んだり、耳を当ててみたり、腕を入れてみたり、たたいてみたり・・・。でも、想像力が豊か故、なかなか近付けずにいる子も。
<壷の中には何がある?>4月の活動−そのⅠ(4/11号)_c0146127_1529239.gif
 <大きなツボ>を体感したところで、画面に大きく好きな色で壷を描きます。はじめみんな、クレヨンでゴシゴシ線で描いていましたが、「ツボは丸いよねぇ!丸いものを描く時は、まぁるくなぁれ〜ってやってごらん・・・。」と言ったらみんなグルグルやりだした。
<壷の中には何がある?>4月の活動−そのⅠ(4/11号)_c0146127_15394139.gif
 出来たら壷の形を切り取ります。切り取った壺は新しい画面の上に置き、片端をホチキスで固定しておきます。「壷の上に絵の具の好きな色3色を出しましょう!なるべく壷に使っていない色の方がツボが目立つと思うけど・・・。」霧吹きで<魔法の水>を掛けたら、筆で絵の具を全体に塗ります。
<壷の中には何がある?>4月の活動−そのⅠ(4/11号)_c0146127_15483885.gif
 絵の具が塗れたら、壷をめくって中を見てみましょう!まだ真っ白の空っぽです。その白い所に、また絵の具をたらします。白い所からはみ出さない様に、指で絵の具を混ぜながら延ばしていきます。壷の形に塗り延ばせたら、壷をかぶせて上からポンポンポン!
<壷の中には何がある?>4月の活動−そのⅠ(4/11号)_c0146127_15545617.gif
 『せっかくきれいな色をたらしたのに、混ぜたら汚い色になっちゃった!』「じゃ、今度は混ぜないで、もう1回3色たらしてポンポンしてみよう!」開いてみたら『きれぇ〜!』(デカルコマニーです)壷の中が不思議な感じになったところで、自分の壷の中には何がいたら面白いか、考えて別紙に絵を描き切り取ります。
<壷の中には何がある?>4月の活動−そのⅠ(4/11号)_c0146127_16199.gif
 描いたものは壷からはみ出さない様に、中側に少し浮かせて貼付けます。壷の中はページをめくる様にパッと開けて見ます。下のツボは<ガンダムのロボット>だそうで、お父さんが大好きなものだそうです。
<壷の中には何がある?>4月の活動−そのⅠ(4/11号)_c0146127_1664717.gif
        下)昆虫博士のこの作者は2種類の<クワガタ>
<壷の中には何がある?>4月の活動−そのⅠ(4/11号)_c0146127_1693365.gif
 下)きれいな丸が沢山!何だろうと思ったら、仮面ライダーのメダルだそうで・・・。
<壷の中には何がある?>4月の活動−そのⅠ(4/11号)_c0146127_16114018.gif
     下)いろいろな生き物に興味を持っているこの作者も昆虫です。
<壷の中には何がある?>4月の活動−そのⅠ(4/11号)_c0146127_1614678.gif
    下)紅一点。最後まで時間を掛けて作っていたこの作者のは
               可愛いお魚がいっぱい泳いでいました!
<壷の中には何がある?>4月の活動−そのⅠ(4/11号)_c0146127_16164590.gif
 みんなお家に帰って、お父さんに『ツボの中には何が入ってるか?!』 をやる気満々でした!

 小学生も同様に壷を体感します。<アラジンと魔法のランプ>の話から、壷の精が出てきて「1つだけオマエの願いを叶えてやろう!」と言ったら、なんて言う? に、突然だったせいか、みんな超現実的に『○○が食べたい!』とかシモネタとか・・・。
<壷の中には何がある?>4月の活動−そのⅠ(4/11号)_c0146127_16364214.gif
 ま、そんなこんなで、壷の中の空間が意識出来てきたところで、クレヨンで壷を描きます。「あとで切り抜くので、少し中側に描く様にね!」さすがに小学生は重厚に塗り重ねる子も。壷が描けたら、水色か黄色の4つ切りの色画用紙を半分に折ったものを壷の絵の下に重ね、私が付けた「ここまで!」という印の所まで、3枚一緒に壷の形に切り取ります。壷の形に切れた色画用紙を広げると蝶々の様。壷の中としてそこに着彩しておきます。
<壷の中には何がある?>4月の活動−そのⅠ(4/11号)_c0146127_1646543.gif
 小学生の壺は、開くと<飛び出す絵本>のような構造にします。壺の中に何を入れるか、考えて別紙に描いて切り取っておきます。さっき切った色画用紙には切り込みを入れ、折り返したりして、切り取った壷の形の裏からガムテープで固定します。壷の絵の裏と色画用紙をノリで貼り、ページの様にします。開くと折り返した所が飛び出すような仕掛けになっていて、そこに考えた<中のもの>を貼付けます。中側には更に絵を描いてもOK! 最後に壷の周りを絵の具で塗り、壷を目立たせます。
<壷の中には何がある?>4月の活動−そのⅠ(4/11号)_c0146127_1711045.gif
      それでは、それぞれの、自分の壷とその中の世界をご覧下さい。
<壷の中には何がある?>4月の活動−そのⅠ(4/11号)_c0146127_1731753.gif
 飛び出すものを沢山作りたい子は、上手く飛び出る様にと苦心していました。
<壷の中には何がある?>4月の活動−そのⅠ(4/11号)_c0146127_1761353.gif
        女の子はやはり可愛らしく、メルヘンチックに・・・?!
<壷の中には何がある?>4月の活動−そのⅠ(4/11号)_c0146127_1782170.gif
 下上)ヘビ、家、アメ、電車・・・ドラえもンのポケットの中のようでいいなぁ!
      下下)お姫様と王子様がいて、何やらストーリーがある様! 
              何だか音も聴こえてきそうだ・・・。
<壷の中には何がある?>4月の活動−そのⅠ(4/11号)_c0146127_17131096.gif
 みんな、お迎えに来たお母さんに「まだ見ちゃダメ!」と楽しそう。 作ったもので遊べるっていうのも面白い活動でした!

 たった今、5:16福島、茨城で震度6弱の地震! ここ千葉でもけっこう揺れました。このところ携帯の緊急情報音が鳴っても揺れない事が多かったのに、最近はまた音の後にすぐに揺れが来る様になりました。 地球は一体どうなってしまっているのだろう・・・。
<地球>という生きている巨大な自然に、<想定なるもの>を数字で出すなど、人間のおごりとしか思えないのは私だけでしょうか・・・。東京湾にも絶対安全な原発を作りたい!と発言している人が首長として再選された事に、まったく明るい気持ちにはなれません・・・。

 先週、最後の霜で遂に真っ茶色になった無惨な白モクレン・・・。
しかしながら全ての枝からは新芽が大きくなっていました。 命は つながっていけます。
<壷の中には何がある?>4月の活動−そのⅠ(4/11号)_c0146127_1831984.gif
 4/10 現在のアトリエの敷地にある花々・・・
<壷の中には何がある?>4月の活動−そのⅠ(4/11号)_c0146127_1862766.gif
<壷の中には何がある?>4月の活動−そのⅠ(4/11号)_c0146127_1873358.gif
           今年も咲いてくれて アリガトウ・・・。
<壷の中には何がある?>4月の活動−そのⅠ(4/11号)_c0146127_182356100.gif

by zoukeinomori | 2011-04-11 15:26 | 絵画