人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<『祈り』をかたちで> 3月の活動−そのⅡ(4/3号)

 震災から3週間が過ぎました。原発所では海への放射能汚染が止まらず、銚子に水揚げされたカタクチイワシから微量ながらセシウムが検出されたとか・・・。心配は尽きませんが、被災されて今この時、辛く不自由な避難生活をしている人が10万人以上もいる事実を思うと、家族の安全を確保し、ほぼ日常生活を送っている自分には「罪悪感」の文字が目の上にちらついてしまいます。
 八街に住むパフォーマ−友人夫婦が居ても立ってもおれず、九十九里沿いの旭市へ救済ボランティアに3日間行って来たそうです。近所の東京湾沿の液状化も大変ですが、旭市でも津波の被害が深刻だった事を彼の報告書を見て知りました。http://www.geocities.jp/bokudoko/report11-1
 
実際、現地に行って働く人には到底及びませんが、アトリエでは生徒達の家族も募り、急きょ特別企画での活動をし、参加費の中からわずかながらですが義援金に回しました。今回はその活動です。

 3/11以降 初めての活動だったので、子ども達に地震の時の事を聴くと、体で怖さを体験した様でみんなよく覚えていました。そして、日々テレビから流れる映像で、被災地の事も何となくも大変な事が起きている事を分かっています。「津波でめちゃくちゃになった街、これからどうなったらいいだろうね?お家も無くなって食べるものも少しで、寒い中生活している人、知ってる?」 幼児と言えども言葉に詰まらせ、少なからず小さな胸を痛めている様子・・・。「はやく元通りになって楽しい生活をしてもらいたいよね!」『うん!』「そういう思いを<願い>とか<祈り>って言うんだよ・・・。今日はそんな事を感じながら粘土で形にしていきましょう!」 1人1.2㎏の野焼き用粘土。スカイツリーの話のあと、ヨ−イドンで高さ比べ競争開始!しばらく遊んだら上半分の粘土でお団子と棒を作って組み立てたら『オォ、人間だ!』この時、粘土同士のくっつけ方を注意!接着面両面にキズを付け水を付け合体させます。           お母さん方も集中です!
<『祈り』をかたちで> 3月の活動−そのⅡ(4/3号)_c0146127_1638513.gif
 さあ、ではウォーミングアップは終わりです。自分の<祈り>を形にしていきましょう!とは言うものの、頭が先行すると難しくなってしまいます。幸せを呼ぶ鳥、動物、昆虫、花・・・瓦礫を片付けるロボット・・・な〜んでもOK!下中の子たちはちょっと教えたら、輪積みにはまってしまいました。
<『祈り』をかたちで> 3月の活動−そのⅡ(4/3号)_c0146127_16542948.gif
下左)一つずつ丁寧に・・・!中央)家で作るものの絵を描いてきました!
              右)1人で黙々と作り上げた年中児。素晴らしい造形力!
<『祈り』をかたちで> 3月の活動−そのⅡ(4/3号)_c0146127_1702371.gif
           それぞれの<祈り>のかたちです。
<『祈り』をかたちで> 3月の活動−そのⅡ(4/3号)_c0146127_1752925.gif
<『祈り』をかたちで> 3月の活動−そのⅡ(4/3号)_c0146127_1754171.gif

 小学生もほぼ同じ導入ですが、参考までに<祈り>の対象としてこんなものがあるという事で、仏像(千手観音や動物に乗った菩薩など)やマヤやインカの神々、縄文時代の土偶などの写真を見せました。幼児同様、はじめは高さ比べ、ちぎり、丸め、穴掘り、延ばし、接着ウォーミングアップから! では、思いを形にしてみましょう!
<『祈り』をかたちで> 3月の活動−そのⅡ(4/3号)_c0146127_1718060.gif
 下左)この辺りの子たちは手を合せて、仏様がモチーフの様。
    中央)お母さんも楽しそう!    右)久々に参加した姉弟、目がキラキラ!
<『祈り』をかたちで> 3月の活動−そのⅡ(4/3号)_c0146127_17231319.gif
 左下)動物の背中にあるのは宝箱だそうで・・・。飛び入りお父さんも夢中です。
中央)親子三代で、和やか参加。右)きめ細かく一つ一つの形を重ねて作り上げた2年生。
<『祈り』をかたちで> 3月の活動−そのⅡ(4/3号)_c0146127_17302924.gif
          それでは、<祈り>を感じつつ作った作品群です。
<『祈り』をかたちで> 3月の活動−そのⅡ(4/3号)_c0146127_17335251.gif
<『祈り』をかたちで> 3月の活動−そのⅡ(4/3号)_c0146127_17343788.gif
<『祈り』をかたちで> 3月の活動−そのⅡ(4/3号)_c0146127_17345614.gif
<『祈り』をかたちで> 3月の活動−そのⅡ(4/3号)_c0146127_17354684.gif
 これらの作品は、後日野焼きします。この技法、超原始的な焼成方法です。その野焼きへの私の思いが載っているサイトがあるので、よかったらご覧下さい。
  http://art-editor.net  <千葉・あすみが丘エリア>をクリック!
今この時だからこそ、地球という大自然をより意識し、人間主体の価値観を覚悟を持って見直さなくてはならないのではないかと思っています。
 
 昨日4/2は暖かい春の陽気でしたが、今日はまた冬に逆戻りな寒さ・・・。先週には霜がはる真冬並の朝が2度もあり、赤児のような白モクレンのつぼみが、無惨にも茶色く黄ばんでしまったのです。夏頃からつぼみを育んできたのに、一瞬の出来事・・・。被災地の人の思いがシンクロしたような気分になりました。手前の姫桜はもうほぼ満開です。今年の桜は見て喜ぶというよりかは、励まされている様に感じ、自然に手を合わせたくなる思いがするのです。
<『祈り』をかたちで> 3月の活動−そのⅡ(4/3号)_c0146127_1823315.gif

by zoukeinomori | 2011-04-03 16:36 | 立体