人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボ玉・グラスビーズ ワークショップVol.3 (12/25号)

 今年のクリスマスももうすぐ明けてしまいます。そして、洋風な何となくロマンチックなムードから一変し、街の雰囲気は大晦日まで慌ただしくお正月の準備に追われる、<おせち>な和風ムードになるのが、日本の面白いところ! 12月の<クリスマス特集>の造形活動ブログがまるっきり溜ってしまいました。また、おいおい・・・。

 今回は11/21に後藤夫妻を講師に招いて行った、トンボ玉ワークショップの様子を簡単に紹介致します。 今年2回目で、トータル3回目のこの活動、ビギナー&リターンズ共に半々くらいのメンバーとなりました。最初は、後藤氏が面白いピリカラトークで説明しながら実践し、ビギナーのやる気を刺激します。 小1から大人までが順番にやっていきますが、どうも子どもの方が思い切りが良く迷いがない・・・!
トンボ玉・グラスビーズ ワークショップVol.3 (12/25号)_c0146127_2334162.gif
 バーナーの炎はほとんど見えませんが、ボー!!とすごい音がしているんです。ガラスが割れて飛び散ると危ないので、メガネを掛けてやります。ガラス棒の色はイメージを膨らませて3色くらい選んでおきます。だいたいみなさん大きな玉を2つ作りますが、2個目になるとピンセットで引っぱってみたり・・・。
トンボ玉・グラスビーズ ワークショップVol.3 (12/25号)_c0146127_2340526.gif
 午前中、第1部の人たちの作品。大変形良く、色のバランスもそれぞれステキです!
トンボ玉・グラスビーズ ワークショップVol.3 (12/25号)_c0146127_23453578.gif
 午後、第2部は子どもの方が多かったのですが、真剣さはみな同じです。順番を待ちながら、人のやるのを見て学びます。
トンボ玉・グラスビーズ ワークショップVol.3 (12/25号)_c0146127_23474638.gif
 慣れてくると、玉の大きさがだんだん大きくなってきます。下中の少年は3度目の参加!今回は金箔を入れる事に挑戦!もう慣れた手付きです。
トンボ玉・グラスビーズ ワークショップVol.3 (12/25号)_c0146127_23514672.gif
 数人の人が箔入れに挑戦しました。初めに作った玉を冷さないようにして、鉄の台に出した箔をすばやく玉にくっつけます。更にその上にガラスをかぶせます。下は午後の部の作品。ガラスの中に、金がちらりと入ると何となくゴージャスな感じになります。
トンボ玉・グラスビーズ ワークショップVol.3 (12/25号)_c0146127_23594144.gif
 作る楽しみ、出来た色と形を愛でる楽しみ。病み付きになる人も少なくありません。
 
 クリスマスイルミネーションも然る事ながら、人は何故 光るモノに惹かれるのでしょうか?! 下左は月食のあった満月の翌日の午前2時頃。全然寒くない冬至の未明。右はもうこんなに大きくなった紅梅のつぼみ! 玉って、中から膨張してくる力と、外からそれを押さえる力がせめぎあうような緊張感があるような気がします。写真にしちゃうと、トンボ玉も月もつぼみも同じような大きさになりますよね。そして、それぞれの輝きは 心をときめかせます...。
トンボ玉・グラスビーズ ワークショップVol.3 (12/25号)_c0146127_0234788.gif

by zoukeinomori | 2010-12-25 23:32 | ワークショップご案内