人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<自分花を作る> 5月の活動ーその2(5/28号)

<自分花を作る> 5月の活動ーその2(5/28号)_c0146127_18234121.gif 


「万花台」(まんがだい)というバス停からアトリエまで60mくらいあるのですが、5月に入ってから可愛い花がずっと咲いていて、本当に万花台なんです。育てていらっしゃる方はここを通る子どもたちに・・・と、まだ寒い頃に土を作って種を植えてくれていたのです。毎日ここを通ると大人でも元気になります。



 可愛い花の盛りの5月。今回の造形は香りのある花を作る活動です。「可愛い花の周りには、どんな生き物が集まってきますかぁ?」 画用紙にサインペンで幾つか描いたら、裏を好きな花の色で塗っておきます。さあ!紙コップとハサミを持ってアトリエの周りの花を摘みに行きましょう。アカバナユウゲショウ・マツヨイグサ・ニワゼキショウ・ハルジオン・シロツメグサ・ヒルサキツキミソウ・ムラサキカタバミ・アメリカフウロ・コバンソウ・アヤメ・マーガレット・・・知っている花、ありましたか? 
全部 <道ばたの草花図鑑>で調べたら載っていたものです。
<自分花を作る> 5月の活動ーその2(5/28号)_c0146127_18482754.gif
帰ってきたら、生き物を描いた画用紙にたっぷりの水を刷毛で塗って、花のいい香りがするように絵の具をたらしていきます。ふわぁ〜と色が広がって、香りが漂っているみたい!
           最後に溜った絵の具をたらすと色が混ざって、驚きのきれいさ!
<自分花を作る> 5月の活動ーその2(5/28号)_c0146127_185545100.gif
 タオルで軽く拭き取ると色が少し薄くなりますが、淡い香りの感じがしています。絵を半分の半分の半分に折り、折り目を作ったらその線をハサミで切ってしまいます。『せっかく描いたのに、ヤダ−!』と言いつつも、「これが花びらになって大きなお花になるんだよぉ〜」で切り出すとはやい・・・。花びらの先は それぞれギザギザなどに切って、丸い厚紙を中心にして 花になるようにボンドで着けながら組み立てます。
<自分花を作る> 5月の活動ーその2(5/28号)_c0146127_16103121.gif
 紙コップはそのまま雌しべとして使うので、切り込みを入れたり色を着けたりして中心に接着します。花びらは少し丸まっている事に気づくと、自分のもクルクルっと・・・。 摘んできた花をコップに戻して完成!いい香りのする<自分花>。『花は見せないの!』とホッチキスでとめて摘んできた花を隠してしまう<花>も・・・。
<自分花を作る> 5月の活動ーその2(5/28号)_c0146127_16185674.gif

 小学生もまず<好きな花の色>を画用紙に塗ってから、紙コップを持って外に花摘みにいきます。こぼれ種で増えたアヤメがあっちこっちで満開になっています。
<自分花を作る> 5月の活動ーその2(5/28号)_c0146127_16243362.gif
 教室に戻ってきたら、幼児同様たっぷり水を塗った白い画面に花の香りが漂うのをイメージして絵の具をたらしていきます。(この時の写真撮り忘れです。)次に中心部となる丈夫な厚紙を丸く切り、雌しべとなる紙コップも工夫して切り込みを入れ、着彩します。
<自分花を作る> 5月の活動ーその2(5/28号)_c0146127_16331098.gif
 香りが漂った絵に花びらの形を描いて切り取っていきます。1枚ずついろいろな形を描く子もいれば、紙を折り重ねて同じ形を一度に切る子も。
   花びらに縦に切り込みを入れて重ねると、スプーンのような形になる事を発見!
<自分花を作る> 5月の活動ーその2(5/28号)_c0146127_16404930.gif
 切り取った花びらを組み立てて、雌しべを接着して摘んできた花を入れます。
                画面からも花の香りがして来る気が・・・?!
<自分花を作る> 5月の活動ーその2(5/28号)_c0146127_16444549.gif
 下の花3つはまた面白くて、左のはシロツメクサばかりを雌しべにしたので、とっても良い香りなんです!中央のは花びらを立体的に曲げているところにリアルさを感じます。
 右のはとうとう最後にお菓子まで着けてしまいました。こんな花が咲いていたらいいなぁと誰でも思いますよね!
<自分花を作る> 5月の活動ーその2(5/28号)_c0146127_16505588.gif
 それぞれの子が自分の花の形を作りながら、想いを向け、いつの間にか花と一体になった感じがしました。
<自分花を作る> 5月の活動ーその2(5/28号)_c0146127_16572796.gif
<自分花を作る> 5月の活動ーその2(5/28号)_c0146127_16574125.gif
<自分花を作る> 5月の活動ーその2(5/28号)_c0146127_16575557.gif
    誰にでも <自分の花> を咲かせる事が 出来るのでした・・・。
 
それにしてもアヤメ科の花って、不思議な構造をしています・・・。中央は50cmくらいだった若い木を植えて3年目の泰山木。今年は花芽が2つつきました。楽しみです!
 右は大きくなったアボカドの幹にジッとくっついていたカミキリムシ。初めて見たので図鑑で調べたら・・・
<自分花を作る> 5月の活動ーその2(5/28号)_c0146127_1765556.gif
 ちまたではバラが気品ある装いで美しく咲いていますが、道ばたに咲く草花もなかなか味わい深いものです。

by zoukeinomori | 2010-05-27 18:58