人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<ケーキde ゾウケイ> 12月の活動ーその4(1/5号)

  新年 明けまして おめでとうございます。
 夜中に相当 初雨が降った様ですが、今年は元旦から青空の穏やかな気持ち良い天気がつづき、今年一年ずっとこの天気のような気持ちで居られたらいいなぁ・・・と、願うばかりです。
 しかし、何かと時間に追われる日々・・・昨年末の活動紹介も2年越しになってしまい、少々焦っています。せっかくの晴天も余裕がないと、気持ち半減です。

 年末は恒例の食べられる造形です。今年はインフルエンザ等の事があるので、衛生面も要注意です!
 まずは幼児から。2枚1セットのスポンジをお皿に分けるところからの始まりです。この時期のケーキと言えばクリスマス・・・のウキウキ気分の勢いで、普段の造形と同じように材料を組み立てていきます。1枚目のスポンジは土台、2枚目は積み木、ホイップがボンドのイメージで!今回はトッピングの材料を各自で持参するのがポイントです。
 まずは土台にクリームを出してぇ・・・。
<ケーキde ゾウケイ> 12月の活動ーその4(1/5号)_c0146127_10345070.gif
 年長さんともなると、お皿を回しながらナイフを上手に使ってケーキ職人の様。接着剤役のクリームが塗れたら組み立てです。それー!とばかりにどんどんくっつけます。(年少児・中)四角いクッキーで家作り(年長児・右)
<ケーキde ゾウケイ> 12月の活動ーその4(1/5号)_c0146127_10443512.gif
 ホイップの扱いも上手です。積み木のスポンジも重ねます。(年長・左)積み木にするはずが、2つ目も土台に・・・(中)家を活かすトッピング(右)
<ケーキde ゾウケイ> 12月の活動ーその4(1/5号)_c0146127_1052152.gif
こちらはスポンジとお菓子で丁寧に組み立てています。そのクリスマスカラーのフルーツは?(左)なるほど、お皿一杯にちりばめられました。(中)更にはみ出しながらもウエハースで囲ってカンセ〜イ!(右・年中)
<ケーキde ゾウケイ> 12月の活動ーその4(1/5号)_c0146127_110286.gif
 (左下)持ってきたお菓子は全部使い果たしました。 充 実 感! 
  (右下)クリームをボンドのように上手く使い、積み木スポンジを構成しました。
<ケーキde ゾウケイ> 12月の活動ーその4(1/5号)_c0146127_1165520.gif
 (左下)最後まで家を大事に空間を広げていきました。(右下)一つずつのパーツを時間を掛けて丁寧に積み上げながら作りました。
<ケーキde ゾウケイ> 12月の活動ーその4(1/5号)_c0146127_11125014.gif

 さて、小学生は一人ずつの経過をたどりましょう。
A君1年生・ものすごいハイテンションからのスタートで、なかなかの大胆さに目を見張るものがありました。が、最後、重たさに形がへなり、本人のエネルギーの糸もへなったところで燃え尽き、終了! いやぁ、でもホント、すごい造形でした!
<ケーキde ゾウケイ> 12月の活動ーその4(1/5号)_c0146127_11263995.gif
 B君2年生・こちらは冷静、イチゴを薄く切って敷き詰めるなんぞ本格派?!
お城のような造形で、途中 余裕のホイップなめ。最後はオレンジカラーで締めて完成!
<ケーキde ゾウケイ> 12月の活動ーその4(1/5号)_c0146127_11324658.gif
 Cちゃん2年生・カラフルなねじれのあるマシュマロを柱のように立てたところから、メリーゴーランドのイメージが湧いたようで、屋根を作ってからどんどん展開していきます。真剣さの合間にお菓子をほお張りながら、完成!
<ケーキde ゾウケイ> 12月の活動ーその4(1/5号)_c0146127_11402860.gif
 Dちゃん2年生・少し遅れて来たものの、沢山の材料の中から選択して一つ一つをきちんと接着しながら組み立てます。最後にカラフルな振り掛けるトッピングで、色彩が一変! とても楽しい作品の完成!
<ケーキde ゾウケイ> 12月の活動ーその4(1/5号)_c0146127_11465724.gif
 Eちゃん5年生・『ケーキを組み立てる』という意識をはじめからしっかり持っていて、見せ方も考えて材料を組み立てていきます。ケーキ屋さんのウインドウにあってもいいような作品。
<ケーキde ゾウケイ> 12月の活動ーその4(1/5号)_c0146127_11561950.gif
 Fちゃん5年生・2枚目のスポンジをはじめから周りに花びらのように広げ、複雑な構造の雄しべや雌しべが出来ていくように作り上げて来ました。最後はリンゴをかじりながら満足顔でアイ〜ン!
<ケーキde ゾウケイ> 12月の活動ーその4(1/5号)_c0146127_1233229.gif
 G君5年生・土台の上にウエハースを柱に屋根を付け面白い空間になってきたぞぉ〜とノッて来たところで倒壊! 隣の子に心配されながらも、ここからをどう楽しめるかが、その子の持ち味。どうにかこうにか、複雑な構造をウエハースの壁で囲んで一つにまとめ完成!
<ケーキde ゾウケイ> 12月の活動ーその4(1/5号)_c0146127_1212427.gif
 「絶対に食べないんだ!」とか「1月の誕生日に食べるんだ!」とか、食する想いもそれぞれ。みんな自分の作品として愛着がありますよね。出来上がった頃にはみんなの口の周りはチョコやクリームだらけ。まさに作品と一体になった活動でした。 右下のリースは木曜特別コースの子の作品。オール アトリエの周りの自然素材で作り上げました。
<ケーキde ゾウケイ> 12月の活動ーその4(1/5号)_c0146127_12221477.gif
<ケーキde ゾウケイ> 12月の活動ーその4(1/5号)_c0146127_12241399.gif








日中は温かくても、
アトリエの前の庭は
毎朝が
こんなフワフワじゅうたんに
覆われます。

by zoukeinomori | 2010-01-05 12:27