人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< 紫陽花を描く> 6月の活動 ーその3(6/17号)

 このところ、深夜になると激しい雷雨が続いています。
植物たちにはこの季節、そうでなくっちゃ!って感じなのでしょうね・・・。しっとりとしたこの時期に似合うのが紫色の花。菖蒲もそうですが、やはり庶民的なのはアジサイの花!

 今回は、そのムラサキを感じながら、アジサイの花を作っていきます。
「もうすぐ夏が来るけど、その前の雨降りの今の季節をなんて言うか知ってる?」
 『つゆ・・・。』 と一人の子が。 「そんな雨降りの時のお空は?」 『暗〜い!』
         まず、曇りの空を墨と絵の具を混ぜて作ります。
< 紫陽花を描く> 6月の活動 ーその3(6/17号)_c0146127_15495796.gif
画面をタオルで拭き取ると、少し明るくなりました。さて、目の前の花の名前は? 
全員知っていましたね。花の前に、ます葉っぱを作ります。
葉の色を手の平に塗ってスタンプ!「いろんな方向いてるからねぇ−!」
                    今度は細長い段ボール紙を切って花にします。
< 紫陽花を描く> 6月の活動 ーその3(6/17号)_c0146127_1605997.gif
大きなアジサイはまるでボールみたい・・・。
切った段ボールをボンドで貼り付けて花にしましょう。
                 「アジサイの花は何色?」『ムラサキー!』
            ほとんどの子が赤と青を混ぜると紫になる事を知っていました。
           目の前の花を見ながら同じ色になるようにいろいろ混ぜてみます。
< 紫陽花を描く> 6月の活動 ーその3(6/17号)_c0146127_16143515.gif
みんな花が咲いたところで、ゲストの登場!「アジサイが好きな生きものと言ったら?」                『○×△・・・かたつむり?!』   という訳で、カタツムリを見て画用紙にペンで描いたら切り取ります。     どこにくっつけてあげようか・・・。
< 紫陽花を描く> 6月の活動 ーその3(6/17号)_c0146127_1624148.gif
左下のカタツムリはプレゼントをのっけています。
            右下のでは、女の子の目が渦巻きになっているのが楽しいです。
< 紫陽花を描く> 6月の活動 ーその3(6/17号)_c0146127_16273649.gif
みんなの絵を集めると、しっとりとした空気の中の大きな紫陽花を見ているようです。
< 紫陽花を描く> 6月の活動 ーその3(6/17号)_c0146127_1632151.gif
< 紫陽花を描く> 6月の活動 ーその3(6/17号)_c0146127_16321390.gif

 小学生にはまず梅雨のお話から。「この時期に雨が降らないと困る事があるんです!」という話にけっこうみんなの顔は真剣。 まずは幼児同様、墨と絵の具で梅雨空を作ります。
            今回は段ボールを使って紫陽花の花を作る事を前提に、どの様に作っていくかは、それぞれが考えます。右下のは、葉に絵の具を塗って版画を始めました。
< 紫陽花を描く> 6月の活動 ーその3(6/17号)_c0146127_1644934.gif
こちらは段ボールを沢山切ってます。
                   段ボールを切ってから、手の平でスタンピング。
< 紫陽花を描く> 6月の活動 ーその3(6/17号)_c0146127_1647276.gif
左下は切った段ボールにあらかじめ色を付けています。
                       右下は一枚ずつ手描きの葉っぱです。
< 紫陽花を描く> 6月の活動 ーその3(6/17号)_c0146127_16515931.gif
    紫陽花の色、よく観ていますね。
                      球を一つずつ完成させていってます。
< 紫陽花を描く> 6月の活動 ーその3(6/17号)_c0146127_1655224.gif
上に重ねる花びら(小学生ともなるとこれは花びらではなく、<ガク>である事をみんな知っているんです。)はリアルに作っています。        
             右下のは、ホワ〜ッと光った感じを出そうと工夫しています。
< 紫陽花を描く> 6月の活動 ーその3(6/17号)_c0146127_1722693.gif
    最後に葉っぱのハンコ(版画)      最後に葉っぱの手描き。
< 紫陽花を描く> 6月の活動 ーその3(6/17号)_c0146127_175268.gif
 時間が足りなかった子はカタツムリを作っていませんが、
              それぞれのやり方で、自分の感じた紫陽花が出来ました。
< 紫陽花を描く> 6月の活動 ーその3(6/17号)_c0146127_1794327.gif
< 紫陽花を描く> 6月の活動 ーその3(6/17号)_c0146127_1795666.gif
< 紫陽花を描く> 6月の活動 ーその3(6/17号)_c0146127_1710969.gif
< 紫陽花を描く> 6月の活動 ーその3(6/17号)_c0146127_1710556.gif
とうとう見つけました!左巻きマイマイです。  先週作った花器に生けてみました。
< 紫陽花を描く> 6月の活動 ーその3(6/17号)_c0146127_17134665.gif
      みんなにキャーキャーいわれながらも、ご苦労様でした。
            ここまで大きくなるのに何年かかったんですか?
< 紫陽花を描く> 6月の活動 ーその3(6/17号)_c0146127_17153541.gif
< 紫陽花を描く> 6月の活動 ーその3(6/17号)_c0146127_17304294.gif

by zoukeinomori | 2009-06-17 17:17