<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

<自分の花火を打ち上げる−2> 9月の活動Ⅱ (3/27号)

<自分の花火を打ち上げる−2> 世の中 桜が咲き始めたというのに、半年も前の9月の活動紹介で恐縮です・・・。
 9/15 クーラーを効かせた教室・・・外はまだ残暑。年に一度、東京からやって来る<ミッキーズ>は中学の先生が中心となって特別支援の卒業生や現役教え子・保護者で、フライングディスクなどのスポーツや文化的な行事に取り組んでいる団体です。実は私のかつての教え子もいて、ほとんど20代ですが、今回は卒業して22年ぶりくらいに再会した子(じゃないな)もいて、その変わらぬ純真さに感激してしまいました。高等部を卒業すると、なかなか絵の具で絵を描く機会もないので、現役とは違った力の抜けたイイ気合いを感じます。
 まずは寒い寒い景色に、目の前の色とりどりの絵の具を使って画面一杯にそれぞれの花を咲かせていきます。
c0146127_1816951.gif

         初めの一歩が出ると、段々迷いなく筆が走り始めます。
c0146127_1818544.gif

 画面が半分以上埋まると、段々筆使いが丁寧になって慎重になって来る様です。塗り終わった画面が乾いたら、今度は夏の夜の花、花火の「ヒュゥ〜どぉーん!!!」の花のイメージで溶けたロウ(パラフィン)を使って筆で大きく描きます。透明であまりよく見えないんですが・・・。
c0146127_1827495.gif

 次はロウソクのロウたらし。風が来るのでクーラー消して電気も消して少々暑いけどシーンと、みんな真剣!
c0146127_18341269.gif

             「なるべく沢山 全体にたらしてね!」
c0146127_18334930.gif

 さあ、ここららがこの絵の技法の醍醐味!墨を使って一気に夜にします。すると「どぉ〜ん!」と咲かせた花がその音をかもし足す様に夜空に浮かび上がります。小さい点は「パチパチパチッ!」って感じ。
c0146127_18381929.gif

    更に細かいパチパチ音を増やすべく、金と銀の絵の具を筆でパッパッと飛ばします。
c0146127_18405676.gif

 お疲れ様でしたぁー!ビールも大好き(?)30代半ばの E くん、最高の笑顔!
外では強い日差しの中、バーベキューに奮闘していたお父さんお母さんのお陰で、昼食の準備完了!みなさんで美味しい美味しい昼食となりました! 食べ終わってからの記念写真・・・。
c0146127_18474574.gif

         セミの声をバックにそれぞれの花火が鳴り響きました!
c0146127_18494798.gif

 この後、白子のホテルのバスがお迎えに来て、夜の部(宴会)だそうで、更に楽しそう・・・!
翌日はフライングディスクの練習を海岸でもする筈だったんですが、確か大型台風がちょうど通過した時だったと思います!でも晴れの女神が居て、海岸でも台風一過で出来たんだったけなぁ・・・?!          半年前の活動でした・・・。


 現在のアトリエの庭の花 
  ハクモクレン 
 毎年咲いた後の寒の戻りで霜にやられるのが常でしたが、今年は久々に花を全う出来そうです。
c0146127_1943565.gif

 昨日の雨でほとんど紅梅が散り、レンギョウ、ユキヤナギが咲き始め・・・
  姫ザクラ、ハクモクレンは満開!ヒュガミズキが黄色く色づき、
   リキュウバイのつぼみがホロホロ膨らんできました。 
             
c0146127_19102919.gif

           ウグイスもさえずり始めました! もうすぐ春爛漫!
 
[PR]

by zoukeinomori | 2014-03-27 19:11 | 絵画 | Comments(0)