<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

<田んぼ アート まつり・かかし大会!>のお知らせ 2013.7.27

 昨日アップしたブロブにも少し触れましたが、先日7/21.22 日で<かかし>を制作しました。
制作風景は順次またアップするとして、田んぼに飾りましたので、そのお知らせです。
c0146127_14323475.gif

 会期はアバウトですが7月21日〜8月末まで(刈り入れ前まで)
場所は下の地図を参照して下さい。誉田駅北口から約1.5km、アトリエから約250m です。
 お問い合わせはメールにて yuic_s43@yahoo.co.jp
c0146127_14383659.gif

7/21 お父さんやお母さんたちと一緒に親子で協力して7体のかかしが出来ました。
      田んぼの縁に1本ずつ杭を打って頂き、それに結んで立てました。
         子どもたちはカエルだらけの田んぼで大はしゃぎ!
c0146127_14432018.gif

   人間6体、イヌが1体。
    田んぼからの帰りはトラックの荷台に乗ってトトロの映画の様・・・。
c0146127_14464450.gif

 地図にありますが、誉田駅北口から万花台(まんがだい)バス停までの通りに2体のかかしがあります。わざわざ車から降りて写真を撮っていく人もいます!ここに案内看板があります。
c0146127_14512185.gif
c0146127_1451256.gif

 下画像は今朝の風景です。周りを里山で囲まれたとっても気持ちの良い田園風景です。
昔の夏と何も変わっていません。だいぶ稲穂も伸び、そろそろ開花の時期です。
       シオカラトンボが沢山飛んでいました。蝉時雨もスゴイです!
           そして小さいアマガエルがそこいら中にいます。
c0146127_14562324.gif

 昨夕の集中豪雨は久しぶりにスゴイ大雨でしたが、かかしはみんな無事でした!すばらしい!
7/22 に更に2体が加わりました! ネコかかしは何と「雨乞いかかし」!このかかしが立ってからと言うもの、雨つづきなのは何故に・・・!?
c0146127_1522243.gif

 全部で11体のかかしが展示してあります。
     ぜひとも日本人の原風景とも言える様なこの空間にお出掛け下さい。









 
[PR]

by zoukeinomori | 2013-07-27 15:10 | special | Comments(0)

<音楽を聴きながら・絵!> 5月の活動ーⅠ:小学生編(7/26)

 幼児クラスに続いて小学クラス。今回は良い写真が沢山あるので、
                          2回に分けてアップしています。

小学生はスケッチブック両開きで、片面①は幼児と同じ曲で同じ工程をやっていきます。
もう片面②は違う曲で同じ工程をやります。あえて違う感じの音楽を選びました。
     クレパスで:①天国と地獄・結婚行進曲 ②哀愁の二胡 チェンミンの曲
c0146127_23462277.gif

   木工ボンドの上に絵の具を3色選んでたらして:①葉加瀬太郎のバイオリンの曲
                            『体が止まらない!』
c0146127_23513264.gif

     ②超有名 ハンガリー舞曲 & カルメン前奏曲 これまたノリノリです!
c0146127_23543354.gif

 続いて、毛糸や麻布などを貼っていきます。 ①バッハやモーツアルトなどピアノ名曲
       ②パーカッショニスト渡辺亮アルバム「モルフォ」より、不思議な音とリズム!
c0146127_08941.gif

 次は色紙や新聞紙などを構成  ①さんぽ・トトロ主題歌
 ②フィンランドの<ヴァルティナ>というグループのワールドミュージックで、声とリズムと楽器がまた面白い感じの曲  またまた体が止まらない2人!    ロボットダンス披露!
c0146127_0231997.gif

 「スタンプ材料を取りに行くから外に集合!」遊具で戯れるみんな。 裏山にて、ちょっと大きくなった竹の子と、かなり大きくなり過ぎの竹の子・・・『たぁおして もぉってくぅ〜!』
c0146127_0281128.gif

             運べや運べ! 持っていくだけでも大賑わい!
c0146127_0291192.gif

   何も言わなくても、みんな黙々と竹皮をむき出します。これまたスゴイ集中力!
c0146127_032029.gif

 この剥いた皮が何とも美しいんです!ついつい頭にかぶりたくなる子どもたち・・・(ん?!)
c0146127_0335057.gif

      さあ、包丁で切った竹の子でスタンプ開始! ①剣の舞 を何度も!
c0146127_0374972.gif

 ②ロックギターのスパー職人ジェフベックのハードなノリノリサウンド
    下左)バズーカかっ! 中)スタンプも色の工夫! 右)使って遊んでなお楽しー!
c0146127_0423828.gif

       なおもやる気衰えず。竹は柔らかいからハサミで切れちゃう!
c0146127_0455072.gif

 それでは完成作品ですー!
c0146127_0465919.gif

          どれも、本当に音楽が聴こえてきそうな迫力です!
c0146127_0481188.gif


c0146127_0492673.gif

       絵ってこんなに遊べて楽しいんだなぁって、改めて思いました!
              
              みんな素晴らしい表現者たち!
[PR]

by zoukeinomori | 2013-07-27 00:53 | 絵画 | Comments(0)

<音楽を聴きながら・絵!> 5月の活動ーⅠ(7/26)

 気が付けば7月ももう終わり・・・。夏休みに入ると何が大変かって、普段いない子どもたちの昼ご飯。夕飯を多めにつくっておこう、と・・・! 今外はヒグラシの鳴き声が聞こえなくなるくらいの夕立!先日作って田んぼに飾った<かかし>たちは大丈夫かなぁ・・・。
 
 さて随分なまけ癖がついて今頃5月の活動です。今回はよい写真が沢山あったので、幼児と小学生は分けて掲載する事にしました。今回は音楽を聴きながら、もう自然に体が動くのに任せて、色は直感で! まずはクレパスの箱を開けて ヨ〜イ 音楽を流して スタート! 
         曲はオッフェンバック「天国と地獄」でまずノリノリ!
c0146127_17301443.gif

         続いてワーグナー「結婚行進曲」だんだん重厚に・・・!
c0146127_17302881.gif

 続いて葉加瀬太郎のバイオリン、朝ドラ <てっぱん> のオープニング曲を聴きながら木工ボンドの上3カ所に直感で絵の具の色をたらします。水も少し加えて後は体の動くままに・・・。
c0146127_1739315.gif

     葉加瀬さんの曲は、ゆっくりな曲からだんだんテンポアップした曲に・・・!
c0146127_17422164.gif

   『クレパスが見えなくなっちゃった!』   「爪を立てて押すと出てくるよ!」
          色が濃くなっちゃったので、最後に白を加えました。
c0146127_17424866.gif

 次は、水色や黄色などの毛糸や麻ひもを画面に貼っていきます。 
      曲はバッハ「メヌエットト長調」からピアノクラッシックの名曲ばかり・・・
c0146127_1854494.gif

 「トルコ行進曲」「乙女の祈り」・・・などに続きます。穏やかな曲でも男の子は踊る!
c0146127_18104845.gif

 まだボンドが乾いていないので、こんどは新聞紙や色紙を用意します。
曲はここでやっと、みんなが知っている曲!となりのトトロより「さんぽ」「トトロ主題歌」
下中)の女の子はまだ毛糸がお気に入り・・・! 紙はちぎってリズムよく貼っていきます。
c0146127_18183923.gif

 絵はだいぶイイ感じになってきましたが、これから最後の仕上げです。こんどはスタンプ押しです!そのスタンプの材料を取りに裏山へ! そう!まだ竹の子の時期だったんです・・・。
押してもダメなら引いてみな!引いてもダメで、けっきょくみんなでキック!『やったぜぃ!』
c0146127_18404623.gif

  んじゃ みんなで皮むき! やり出すと止まらない〜。竹の子の香りが懐かしい・・・。
      包丁で切ってスタンプに!
c0146127_18441776.gif

   最後はサイコーにテンポのいい曲、「剣の舞い」。
      速いテンポに血も踊る。絵の具を付けてペッタン!    いいお顔!
c0146127_1847847.gif

   今を生きる・・・って感じです。工程はどうでもいい。 残ったものが、生きた証。
c0146127_18513747.gif
c0146127_18514850.gif

               ボク自身   ワタシの分身 ・・・!

 最近、各地でゲリラ豪雨で被害が出ていますが、先ほどの豪雨もスゴいものでした!開けたままだった南側の窓の下はびしょ濡れになってました。本当に田んぼのかかしが心配だぁ。先日やったかかし制作。全部で11体のユニークなかかしが出来、田んぼの空間をにぎわせています。ブログにアップするのは秋になりそうなので、早くご覧になりたい方はこれから FB(フェイスブック)にアップしますので、FBやられている方は「清水雄一」で検索してご覧下さい。

    最近のアトリエ周り・・・。
左)また草刈りしなくちゃ・・・暑くてブランコもお休み。 
    中)お隣の巨大ヒマワリたちは早々ともう咲き終わり・・・。
右)サンショで大きくなるアゲハの幼虫。きれいなチョウになると思うと駆除出来ない。
      山椒の実は今の青いものを粉にしておくのが一番香りがいいんだとか・・・。
c0146127_1912562.gif

 夏空の夕暮れは本当に美しい・・・。
  葉の擦れる音・カエルの声・鳥の声・ヒグラシの声・田んぼの匂い・・・
   人工物が見えないここは、100年前も同じ時間が流れていたんだろうなぁ・・・。
c0146127_19184329.gif


                            小学生編につづく・・・
[PR]

by zoukeinomori | 2013-07-26 19:21 | 絵画 | Comments(0)

<GWS・竹でバームクーヘン&スリットドラム作り> 4月の活動ーⅢ(7/1号)

 いよいよ今日から7月! 2013年も後半が始まりました。夏至は過ぎてもまだまだ明るさの残る夜7時頃に、4.5日前くらいから木立の方でヒグラシが鳴き始めました。哀愁です・・・。
 
 もう夏も間近となってしまいましたが、今回はまだフジの花の咲く4月の終わり頃の活動です。
<GWS>とはゴールデンウイークスペシャルの事!例年はこどもの日スペシャルとして5/5にやっていましたが、今回は少し早めのスペシャルで、みんなでバームクーヘン作りから! 小さな子どもでも自分で焼ける様にと、程よい太さの竹筒の端に生地を付けて焼いていく方法を考えてみました! 準備は竹山に入って竹切りから。竹を60cm位に切った後、両端もナイフで削っておきます。 そして直前に生地を作ります。

 今回は20 人分を目安に・小麦粉=2kg ・ベーキングパウダー=80g ・砂糖=1050g ・ハチミツ=420g ・塩=10つまみ ・卵=20個 ・牛乳=1ℓ ・バター=250g を混ぜたものが生地になります。
 
 最初にやり方として、竹筒をくるくる回しながら生地を掛け、炭火の上でまたくるくる回しながら焼いていくお手本を見せます。ほんのり焼き色がついたら2層目の生地を掛けてまた焼く・・・の繰り返し・・・という事を説明します! ではぁぁ ヨーイ ドン!
c0146127_189541.gif

   頑張ってくるくる回していないと、生地がダラダラたれてくるので、みんな真剣! 
        そして、薪に火を着けたので、炭になっていないから『煙い!』
c0146127_181397.gif

 疲れるとお父さん・お母さんに交代! 不完全燃焼の薪は外してバーベQ 用の炭を入れ、煙くなくなりました。          さぁ何回目かなぁ?! 
                とぉーっても甘いいい匂いがするので『早く食べたいよぅ!』
c0146127_18182831.gif

 本格バームクーヘンにも挑戦!竹筒は節を鉋で削っておきます。最初の1層目がけっこう難しかったようですが、ご夫婦の息が仲睦まじくぴったり合って、いい感じに進みます・・・!
c0146127_1824478.gif

 下左)焼くのはすっかりお父さんに任せて『私は火起こし係ね!』中)少しずつ太くなってきました!ひたすらクルクル・・・。右)夢中になってやってると 『ちょっと焦げちゃったぁ!』
c0146127_18284415.gif

『こんど6回目!』・・・同じ回数でも生地の厚みや焼き方で、大きさも変わってきます。
 クッキーを焼いている時の様な、ケーキ屋さんの様な、甘い香りが漂っています。
c0146127_1836558.gif

 そろそろいいんじゃぁない!? といった所で、重さに耐えきれず剥がれ落ちてしまった子もいて、でもめげずに最初から! 「じゃ、あと1回くらいかな!?」只今始まりから40 分経過!
c0146127_18391447.gif

 おぉ〜 なんだか肉のかたまりみたいだ! さあ、竹から上手く外せるかなぁ?
                              「スポッ!」 完璧!
c0146127_1844932.gif

 外したあとのお焦げがまた美味し! さあ、包丁で切ってみよう!どうなっているかなぁ???
                ジャジャーン! 『バームクーヘンだぁ!』
c0146127_18501171.gif

 下左のお姉ちゃんのは、みんなより竹が太かったんだね!満面の微笑み!
c0146127_18544936.gif

 大きい方のバームクーヘンも焼き上がり!結構な重さがあります。
ツヤツヤ ホカホカで美味そうー!これも見事に外れ、切り口もキレイに年輪になっています!
いやはや、ご苦労様でしたぁ!皆さん自分で焼いたバームクーヘンに舌鼓!ちょっとしっとり感には欠けましたが、上々の出来だと思いますー! 竹から油が出るので、外れ易いんだと思います。
c0146127_191253.gif

 そして1部が終わり、2部はスリットドラム作りへ・・・。
 まずはドラムにする竹筒切りから。1人3節分、つまり真空部分が2つ取れる様に切ります。
今日はお父さんやお母さんにもお手伝い頂いて幼児もガンバッてやってみます。
下左の女の子は年中さん。自分の役割を自分で決めて臨んでいる姿がひしひしと伝わってきます!
c0146127_21143520.gif

 幼児でも、手伝い無しでやりたがる子もいます! 最初の切り込みだけ入れてあげて・・・。
   切れた時の達成感!        小学生中学年以上になればけっこうスイスイです。
c0146127_21194189.gif

切り終わったら、木口を軽く紙ヤスリ掛け・・・。それから教室に入ってそれぞれにスリット(切れ込み)をマジックで一節に一つ < H > 字になる様に書き込みます。(音が変わる様に長さを変える)次にH字の所にノコギリの刃が入る様にドリルで6カ所穴をあけます。それから時間の関係もあり、H字のスリット入れは私(講師)がやる事に・・・。
 順番を待っている間に絵の具やマジックで、模様などデコレーションをしていてもらいます。で、スリットが入ったら、ここでまたお父さんお母さんの出番!カッターで切れ込みをきれいにしがてら少し整えます。子ども達にはバチ作りを。竹の枝の部分を使い、先の叩く部分はティッシュペーパーや麻ひも、ビニールテープを使って弾力のある玉になる様にします。 
              (ここの作業の写真は手が離せず下の2枚しか撮れませんでした)
c0146127_2140344.gif

 さぁ、では、外に出て演奏会です! 2節にH が2つ切ってあるので、4種類の音が出る様になっています。けっこう良い響きです! 1人ずつ順番に音を出してもらうも、如何せん音楽をどのように展開していけばいいのかわからず、私の即興の歌(?)とセッション・・・。今一つのノリ・・・。 でもその後、お家でも色々と遊べている様なお話しを伺いました。
c0146127_21495276.gif

 昨年はセシウムの事があり、竹の子は控えましたが、今年は三昧と言えるほど沢山食べることが出来、こうして竹でも色々遊べて、竹、様々であります!
             
               夏にはまた流しそうめんでお世話になる事になります・・・!

 あとがき
スリットは本来、<引き回しノコ>で切るようですが、今回は時間がないので全員のをジグソーで一気にやってしまう予定でした。がしかし!余りにも急いでやったために途中で バキッ!と刃が折れたのです。全くの想定外で、替え刃のストック無し。ん〜どうしよう・・・。そこで思いついたのがディスクサンダー!切断用の刃がたまたま付いていた事もあり、煙を出しながらこれまた一気に・・・!そうしたら功を奏した様で、程よい隙き間!ナイススリット! 
 今度は音階も研究して、スリットを入れたいと思いました。 本当に味のあるいい音です。
[PR]

by zoukeinomori | 2013-07-01 19:06 | special | Comments(0)