<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

<Live Painting-こどもの日スペシャル!>5月の活動-そのⅠ(5/19号)

 ここのところ、少々暑いくらいですが、五月晴れの爽やかで優しい風がとても心地よいです! ここ<万花台>は、地名の通り今、花盛りです。バス停からアトリエまで約70m、道沿いのお家の方が育てているカリフォルニアポピーやストロベリーキャンドル、ジャーマンアイリスなどが見頃です。横文字の花ばかりで、いかにも<ガーデニング>というイメージを持たれるかもしれませんが、とても自然な感じに咲いている所が『万花台』です。

 さて今回の活動は5/5、こどもの日の恒例になりました、スペシャルデーです。
まずは3月の終わりに<祈り>をテーマにして作った粘土作品の焼成から始まりです。
8:00am天気は曇り、絶好の野焼き日和です。そしてお昼ご飯に<竹筒炊さん>をするので、9時過ぎに来た子ども達と共に、裏山に竹を切りに行きました。根元の太さは17㎝くらいの、長さは15m以上ありそうな・・・。下右写真の様に一節残して竹筒を切り、その真中に5㎝角くらいの窓をノコギリとノミで開けます。
c0146127_18294262.gif
 11時前にはほぼ皆さん集合!少しずつ持って来てもらったお米を竹筒の窓から入れます。竹筒を立てて窓の下より1㎝の所まで入れます。アウトドアはお米を洗わない!今回は煮ておいた竹の子も入れます。お母さん方も奮闘!
c0146127_18424399.gif
    野焼きも3時間ほどあぶってから火の中に入れていきます。
             「自転車のってる場合じゃないぞぉ・・・!」
c0146127_19143365.gif
 焼き上がりました。熱くてみんな近寄れません。
    焼き上がりは赤黒いですが、熱が冷めると明るいオレンジ色になります。
c0146127_19182584.gif
 野焼きでオキになった炭を簡易ブロック釜に移動して竹筒をセットします。10分くらいすると、木口から竹の水分が煮立って来ます。2人の仲良し1年生は、見張りかな?!
c0146127_19253883.gif
 約1時間で炊きあがり! ナタとハンマーで竹を真二つに割ると・・・ジャ〜ン! 
竹の子ご飯の出来上がり! 今回は水加減が多めだったのか、少々どれも軟らかめでしたが、みなさんには喜んで頂けた様です。それぞれお家からもおかずを持って来て頂き、小さい子から大人まで総勢50人で大にぎわい!
c0146127_19333261.gif
昼食が一段落したら、マシュマロを持って来た子がいて、まだ温かい炭でみんな焼きマシュマロに夢中です!終わった後、みんなの服もいぶされて・・・。
                   今年も2匹の鯉のぼりが元気に泳ぎます。
c0146127_19392087.gif
 さて次は、本日のメイン、皆さんの前でパフォーマンス! ライブペインティングです! <新緑の春>をテーマに、3人ずつボードに貼った模造紙に、音楽を聴きながら自由に表現してもらいます。音楽は2台のCDラジカセを駆使し、クラッシックから民族音楽、ヘビメタ、ディスコ、パンク、アニメ、環境音楽など幅広いジャンルからノリのいいものを選んで、1グループ2.3種類かけていきます。クレヨンから始めて、曲が変ったところで絵の具で描きます。一番年長の中学1年のいるグループからスタート! ちょっと緊張気味。
c0146127_19551573.gif
 高学年の次は幼児の年長3人! それぞれにとてもユニーク! 1グループ10分〜15分程度でやります。
c0146127_1115699.gif
 それぞれの身長に合った高さに画面をセット。最初から勢い良く描いていく子もいれば、慎重に描いていく子も・・・。
c0146127_1174627.gif
   最後の方になると、筆が走る走る!      絵の具を飛ばす飛ばす!
c0146127_121051.gif
 ライブペインティングのあと、描きたい新緑葉っぱを1枚探して、作品の絵の具が乾いた人から教室に入って、クレヨンの黒でテーマの通り、絵の上に大きく新緑>を描いて完成です! 4:20pmをまわった辺りで、出来上がった人だけ、1人ずつ皆さんの前で作品を披露します。
c0146127_1364249.gif
       ん〜 みんな なかなか面白い空間を作ってるなぁ!
c0146127_1415541.gif
 画像下中はいつもお姉ちゃんの活動を見てばかりの妹さんも、晴れて参加!の共同作品。
c0146127_1482572.gif
 下中の作者は現在鉄砲にはまっている年長児。飽きるまでやっていいのです・・・。
c0146127_1521984.gif
         みんないい顔して写っています!
c0146127_2171313.gif
 ここで冷めた野焼きの作品を返却して、一旦解散になります。
下中『お母さんとつくったの!』と嬉しそう。内容は3月の活動のブログをご覧下さい。
c0146127_223387.gif
               後半の子たちの作品です。
c0146127_2261449.gif
c0146127_2262564.gif
 下左、こちらもいつもお姉ちゃんのを見ているだけだった4才の妹、念願の1人初参加! 自分の背より遥かに大きな画面に、身体で思いっきり立ち向かいました! 出来映えは満面の笑顔にて・・・。それぞれみんなが、活き活きしていて、写真のドングリ(白樫)の新芽と大きくなっていく竹と同じ勢いを感じた1日でした!(写真を撮り逃した人、ごめんなさい!)
c0146127_2382179.gif
        

            最近の アトリエ庭の 植物 & 昆虫たち
c0146127_244674.gif
 今年は今までで一番沢山、サクランボがなりました。 が! 鳥除けネットを張ったものの、上も下も開いているマヌケさで、その日の夕方にはようやく赤く色づいたサクランボは、悲しいかな、ほとんど無くなっていました。おとりに、近くに少し古くなったリンゴを置いておきました。犯人はこのヒヨドリ! 悔しいけど、仕方がありません。
                     続いて、 絹さやも大豊作ですが・・・!
c0146127_254950.gif
 今年は例年になく紅梅の実も大豊作です! 八重梅は雌しべが多いので、実も3つくっついてたりするんです。だいぶ木も大きくなったので、揺すっても落ちない実を1つずつ取るのに、えらく時間が掛かりました。ザルに2杯分、しめて3㎏! 子ども用には梅シロップを! 大人用には梅酒で、ホワイトリカーの他に、今回は試しに500gテキーラで漬けてみました。紅梅は、白梅の実のより味が濃いのです。あと少ししたら、ラッキョウの収穫です!
c0146127_35145.gif

               自然の恵みに  感謝・・・。
[PR]

by zoukeinomori | 2011-05-19 18:28 | special | Comments(0)

<花を描く> 4月の活動 −Ⅲ (5/11号)

 ゴールデンウィークも終わり、5月も早、2週目になりました。アトリエの周りの緑がうっそうとし始め、セイタカアワダチソウやススキ、ドクダミなど、地下茎で増える雑草達も悩ましい繁茂の芽を大分成長させてきました! 今日はここ千葉市でも最高気温26℃! しかも雨になるそうで、植物達は大喜びです。

 さて今回は4月の終わりの活動で、アトリエの周りの花を観て絵を描きました。
幼児クラスはまず、花の採集にいきます。ちょうど、4月の花と5月の花の境目で、種類が少ない時だったのが誤算・・・。でもまだ最後の桜が咲いていたりして、色とりどりにはなりました!
c0146127_11212116.gif
 採ってきた花に緑色のクモがいて一騒ぎ! 容器に水を入れてやって、蹴飛ばしてこぼしてまた一騒ぎ・・・。 「さて、始めましょう!どの花がいい匂いする?」 
案外タンポポがいい香りだそうで・・・。画面にたっぷり水を塗ったら、絵の具をたらして広がる香りを作ります。
c0146127_11302986.gif
 画面にたまった絵の具をタオルでペンペン(軽く叩いて給水させる事)したら、ドライヤーで乾かします。自分が一番気に入った花を1つ選んだら、クレヨンの黒で花を観ながら、香りの画面に大きく描きます。線が描けたら、色を着けていきます。 
画像下の男の子は、中心の黄色を描くのに、筆を勢いよく叩き付けたら思いの他上手く出来たようで、更に赤でも・・・!!
c0146127_1143082.gif
 画像下中は女の子の絵で、本当は沢山集めたお花を全部描きたかったのです! すご〜くよく観て描いていたので、時間が足りなく2本で諦めました。ジョウロで水もかけて、愛情いっぱいの絵です。もう1つの作品は<椿>です。何と長い時期 咲く花でしょう!でも、春の香りに包まれ、チョウチョも飛んでいると、やはり<春の花>です。
c0146127_11541642.gif
 
 小学生は人数が多い事もあり、花を採集しないで花の匂いを嗅ぐツアーに出掛けます。鼻炎で『全然臭わなーい!』という子もいましたが、教室に戻ったら幼児同様、香りのイメージを水を塗った画面に絵の具をたらして作ります。小学生はF6の画用紙2枚をつなぎ合わせた大きさです。
c0146127_1253142.gif
 絵の具をペンペンしたら、外で乾かしている間に、自分が絵にしたい花を採りにいきます。下画像の花はアケビです。これと、花ニラ、利休梅は特に良い香りがしました。 
途中、大きくなった竹の子に触らずにはいられません! 小学生は、花は1つでも沢山描いてもOKで、構図は自分で考える事にします。
c0146127_12141299.gif
            大胆に、花を大きく1つ描く子たち・・・。
c0146127_1217375.gif
 良く観て沢山の花を描く子、『点描で描く!』とこだわりを持って描く子、じっくり丁寧に描く子、構図を組み立てて描いていく子、色彩をいろいろ試しながら描いていく子・・・。 それぞれが、花と同化している様です。
c0146127_12224035.gif
c0146127_12225226.gif
              春の香り漂う<花>たち競演!
c0146127_12281088.gif
c0146127_1229073.gif
c0146127_12291368.gif
c0146127_12292564.gif
c0146127_12295011.gif
  爽やかな風に、甘い香りがしてきそう! やっぱりいいなぁ 春は・・・。

 下画像は4月中旬〜下旬に撮った写真です。 左上から、ケヤキの花?or 種。この時期、雨の様に降るので、敷地内にはあちこちにケヤキが芽を出し、気がつくと大きくなっています。 サボテン、もう25年以上前に買ったもので、存在を忘れた頃に花を咲かせてくれます。 利休梅、今年は沢山の白い花を咲かせてくれました。 田んぼのアマガエル。産卵の時期なのか、大きいサイズのが沢山いました。 芝桜。御成街道沿いにある農業公園・・・ピンクの絨毯でした。
c0146127_12424731.gif


 震災から今日で丸2カ月が経ちました。避難所生活の方々や、原発所の状況に、たった2カ月では好転の兆しは未だ見出せません。そんな中、静岡の浜岡原発が停止することになりました。田口ランディ氏のブログで、元原発の技術者・菊池洋一さんが、命を賭けて訴えてきた事が動画で見られるリンク先が貼ってあります。 観て驚きました。浜岡原発の危険な状態が・・・。
 他にも関連した動画が沢山ありましたが、「津波の瞬間」というタイトルのものを改めてみると、絶句してしまいます。
 今やっている世界卓球の各国選手の胸には<WASURENAI>(3.11)とステッカーが貼ってあります。 ふとした所で <自分に出来る事> を忘れている時があります。 
            
          「忘れない」とは「思いを続ける事」・・・。
  
このブログ右欄の<エキサイトブログ 田口ランディ> を是非ともクリックしてみて下さい。

*?* 後日、なぜか解りませんが <田口ランディ氏のブログ>から「菊池洋一さん」の記事が削除されていました。ご覧になりたい方は<菊池洋一>で検索してみて下さい。
[PR]

by zoukeinomori | 2011-05-10 11:08 | 絵画 | Comments(0)