<新緑を作る・ローラーを使って> 5月の活動−そのⅢ (9/11号)

 のど元を過ぎた熱湯みたいに、35℃超えのあの猛暑が夢だったかの様に、コオロギたちの囁きと冷たい空気。ミンミンゼミは短い命を削って鳴いている様に聴こえてくる。今日は、かかしを飾った田んぼの刈り入れの日でした。そして風景も、はっきり季節変わりしていきます・・・。

 なのにタイトルは<新緑>!もう4ヶ月も前の活動で、懐かしさすら感じてしまいますが・・・。
 まずは幼児から。みんなのスケッチブックを開いたままつなげて、それぞれが決めた5月の風の色をローラーを使って吹かせていきます。夏を予感させる爽やかな色!
c0146127_1540513.gif

 今回はこの爽やかな風に、若く青々とした葉っぱをたくさん飛ばします。 外に出てたくさんの葉っぱの中から自分を呼んでいる「これ!」と思う葉を集めてきましょう!
<ハコネウツギ・オニグルミ・カラムシ・サクラ・クヌギ・コゴミ・モミジ>などなど。
c0146127_1548466.gif

 葉っぱの緑っぽい色3色を用意し、集めて来た葉っぱ1枚ずつ裏返してローラーで絵の具を付けては風の上に版画していきます。どの葉っぱをどの色で、どこに版画するかは作りながら決めていきます。
c0146127_155512100.gif

 1枚毎にきれいに葉脈が写って、出来た葉っぱにウキウキ! 
                      それぞれ版画遊びを楽しみました。
c0146127_15575661.gif

     上の風には<実>である本物の葉っぱのお気に入りを糊で貼ってみました。
c0146127_1613638.gif


 続いての小学生も、まずは5月の風をイメージして1色で画面を塗っておきます。
                       乾かしているうちに外で新緑を集めてきます。
c0146127_161036100.gif

   お隣の花畑はまだ春の花が咲いています。でもそろそろ蚊が出始めた頃でもありました。
c0146127_16105234.gif

 1人20枚以上集めた葉っぱの中から、3~4枚を風の色の上に置いてバランスをとります。良かったら葉の裏に養生テープを冠状にしたものを付け画面に接着します。そうしたら、次の風の色を上からローラーで全面に塗ります。下右の子、どうしても手に塗らずにはいられない・・・!
c0146127_1620867.gif

 2色目の風が吹けたら、タオルで少し水気を取って、また葉を3~4枚バランスを取りながら貼り付けていきます。そうしたらまた3色目の風をローラーで吹かせます。
c0146127_16233269.gif

 更に同じ様に葉を着けて4色目の風。ローラーをやる時、葉を押さえるのがコツの様・・・。
4色目の風が終わったら、貼った全ての葉っぱを丁寧に剥がしていきます。
                      けっこうしっかり養生テープが貼り付いている!
c0146127_1629167.gif

 テープを剥がした後、絵の具まで剥がれた所は同じ色を塗って修正。 最後に裏側に白を塗って版画。細かい毛の生えた葉っぱがきれいに出来る様・・・。       下右)『私は赤で!』
c0146127_16505474.gif

        みなさん、不思議な感じの面白い新緑葉っぱの構成になりました!
c0146127_1653316.gif
c0146127_16535782.gif
               色のコントラストが、それぞれ美しい!

 かかしを立ててから、ちょうど50日目!   長い間ごくろうさま!
稲刈りコンバインの手際(とはいわないか?)の良さに見とれてしまいましたが、
この実ったお米を毎日戴いているんだと思うと、自然に対する畏敬の念が湧いて来て、
やっぱり<感謝>を込めた「おまつり」は無くてはならない様な気持ちになりました・・・。
c0146127_18532571.gif

[PR]

by zoukeinomori | 2013-09-11 16:57 | 絵画 | Comments(0)