<音楽を聴きながら・絵!> 5月の活動ーⅠ:小学生編(7/26)

 幼児クラスに続いて小学クラス。今回は良い写真が沢山あるので、
                          2回に分けてアップしています。

小学生はスケッチブック両開きで、片面①は幼児と同じ曲で同じ工程をやっていきます。
もう片面②は違う曲で同じ工程をやります。あえて違う感じの音楽を選びました。
     クレパスで:①天国と地獄・結婚行進曲 ②哀愁の二胡 チェンミンの曲
c0146127_23462277.gif

   木工ボンドの上に絵の具を3色選んでたらして:①葉加瀬太郎のバイオリンの曲
                            『体が止まらない!』
c0146127_23513264.gif

     ②超有名 ハンガリー舞曲 & カルメン前奏曲 これまたノリノリです!
c0146127_23543354.gif

 続いて、毛糸や麻布などを貼っていきます。 ①バッハやモーツアルトなどピアノ名曲
       ②パーカッショニスト渡辺亮アルバム「モルフォ」より、不思議な音とリズム!
c0146127_08941.gif

 次は色紙や新聞紙などを構成  ①さんぽ・トトロ主題歌
 ②フィンランドの<ヴァルティナ>というグループのワールドミュージックで、声とリズムと楽器がまた面白い感じの曲  またまた体が止まらない2人!    ロボットダンス披露!
c0146127_0231997.gif

 「スタンプ材料を取りに行くから外に集合!」遊具で戯れるみんな。 裏山にて、ちょっと大きくなった竹の子と、かなり大きくなり過ぎの竹の子・・・『たぁおして もぉってくぅ〜!』
c0146127_0281128.gif

             運べや運べ! 持っていくだけでも大賑わい!
c0146127_0291192.gif

   何も言わなくても、みんな黙々と竹皮をむき出します。これまたスゴイ集中力!
c0146127_032029.gif

 この剥いた皮が何とも美しいんです!ついつい頭にかぶりたくなる子どもたち・・・(ん?!)
c0146127_0335057.gif

      さあ、包丁で切った竹の子でスタンプ開始! ①剣の舞 を何度も!
c0146127_0374972.gif

 ②ロックギターのスパー職人ジェフベックのハードなノリノリサウンド
    下左)バズーカかっ! 中)スタンプも色の工夫! 右)使って遊んでなお楽しー!
c0146127_0423828.gif

       なおもやる気衰えず。竹は柔らかいからハサミで切れちゃう!
c0146127_0455072.gif

 それでは完成作品ですー!
c0146127_0465919.gif

          どれも、本当に音楽が聴こえてきそうな迫力です!
c0146127_0481188.gif


c0146127_0492673.gif

       絵ってこんなに遊べて楽しいんだなぁって、改めて思いました!
              
              みんな素晴らしい表現者たち!
[PR]

by zoukeinomori | 2013-07-27 00:53 | 絵画 | Comments(0)