<音楽を聴きながら・絵!> 5月の活動ーⅠ(7/26)

 気が付けば7月ももう終わり・・・。夏休みに入ると何が大変かって、普段いない子どもたちの昼ご飯。夕飯を多めにつくっておこう、と・・・! 今外はヒグラシの鳴き声が聞こえなくなるくらいの夕立!先日作って田んぼに飾った<かかし>たちは大丈夫かなぁ・・・。
 
 さて随分なまけ癖がついて今頃5月の活動です。今回はよい写真が沢山あったので、幼児と小学生は分けて掲載する事にしました。今回は音楽を聴きながら、もう自然に体が動くのに任せて、色は直感で! まずはクレパスの箱を開けて ヨ〜イ 音楽を流して スタート! 
         曲はオッフェンバック「天国と地獄」でまずノリノリ!
c0146127_17301443.gif

         続いてワーグナー「結婚行進曲」だんだん重厚に・・・!
c0146127_17302881.gif

 続いて葉加瀬太郎のバイオリン、朝ドラ <てっぱん> のオープニング曲を聴きながら木工ボンドの上3カ所に直感で絵の具の色をたらします。水も少し加えて後は体の動くままに・・・。
c0146127_1739315.gif

     葉加瀬さんの曲は、ゆっくりな曲からだんだんテンポアップした曲に・・・!
c0146127_17422164.gif

   『クレパスが見えなくなっちゃった!』   「爪を立てて押すと出てくるよ!」
          色が濃くなっちゃったので、最後に白を加えました。
c0146127_17424866.gif

 次は、水色や黄色などの毛糸や麻ひもを画面に貼っていきます。 
      曲はバッハ「メヌエットト長調」からピアノクラッシックの名曲ばかり・・・
c0146127_1854494.gif

 「トルコ行進曲」「乙女の祈り」・・・などに続きます。穏やかな曲でも男の子は踊る!
c0146127_18104845.gif

 まだボンドが乾いていないので、こんどは新聞紙や色紙を用意します。
曲はここでやっと、みんなが知っている曲!となりのトトロより「さんぽ」「トトロ主題歌」
下中)の女の子はまだ毛糸がお気に入り・・・! 紙はちぎってリズムよく貼っていきます。
c0146127_18183923.gif

 絵はだいぶイイ感じになってきましたが、これから最後の仕上げです。こんどはスタンプ押しです!そのスタンプの材料を取りに裏山へ! そう!まだ竹の子の時期だったんです・・・。
押してもダメなら引いてみな!引いてもダメで、けっきょくみんなでキック!『やったぜぃ!』
c0146127_18404623.gif

  んじゃ みんなで皮むき! やり出すと止まらない〜。竹の子の香りが懐かしい・・・。
      包丁で切ってスタンプに!
c0146127_18441776.gif

   最後はサイコーにテンポのいい曲、「剣の舞い」。
      速いテンポに血も踊る。絵の具を付けてペッタン!    いいお顔!
c0146127_1847847.gif

   今を生きる・・・って感じです。工程はどうでもいい。 残ったものが、生きた証。
c0146127_18513747.gif
c0146127_18514850.gif

               ボク自身   ワタシの分身 ・・・!

 最近、各地でゲリラ豪雨で被害が出ていますが、先ほどの豪雨もスゴいものでした!開けたままだった南側の窓の下はびしょ濡れになってました。本当に田んぼのかかしが心配だぁ。先日やったかかし制作。全部で11体のユニークなかかしが出来、田んぼの空間をにぎわせています。ブログにアップするのは秋になりそうなので、早くご覧になりたい方はこれから FB(フェイスブック)にアップしますので、FBやられている方は「清水雄一」で検索してご覧下さい。

    最近のアトリエ周り・・・。
左)また草刈りしなくちゃ・・・暑くてブランコもお休み。 
    中)お隣の巨大ヒマワリたちは早々ともう咲き終わり・・・。
右)サンショで大きくなるアゲハの幼虫。きれいなチョウになると思うと駆除出来ない。
      山椒の実は今の青いものを粉にしておくのが一番香りがいいんだとか・・・。
c0146127_1912562.gif

 夏空の夕暮れは本当に美しい・・・。
  葉の擦れる音・カエルの声・鳥の声・ヒグラシの声・田んぼの匂い・・・
   人工物が見えないここは、100年前も同じ時間が流れていたんだろうなぁ・・・。
c0146127_19184329.gif


                            小学生編につづく・・・
[PR]

by zoukeinomori | 2013-07-26 19:21 | 絵画 | Comments(0)