<えがきぞめ> 1月の活動ーⅠ (2/7号)

 節分、立春と暖かな日が続き、雪もちらほら降ったものの春が近い感じがしてきました。昨日、鉢植えの紅梅が一輪花を咲かせました。去年ウメとサクラと一緒に花見をしたなんて、ウソみたいです。

 さて今回は年の初めの活動、<描き初め>です。幼児クラスでは自分が思う<今年の一文字>を絵として描いていきます。下画像、男の子が選んだのは「や」でした。けして<嫌>の「や」ではありません。自分の名字に付く字だからだそうです。まず鉛筆で画面に大きく書いたら、その上に<今年の初めの色>1色選んで、字の上にたらし筆でイイ形に太くしていきます。
c0146127_1704197.gif

 次に<今年の色>2・3・4・5番目までを選び、字の周りに出したら、ペインティングナイフで白い所を塗り埋めていきます。ケーキの時のクリームの要領で・・・。
                           色が混ざった方がオモシロイですね。
c0146127_1761236.gif

全体が塗れたら、ストーブの前で乾かします。「や」にもっと気持ちを入れるためにもう1色、 
これ!と思う色を字の上に出し、筆の尻で塗り延ばして形を作ります。厚塗りの絵の具の凸凹が分かる様に白絵の具を更に塗ってから、軽く塗れ布巾で拭きとって完成です!今年の<一文字>
c0146127_17324126.gif


 小学生の描き初めは<今年の漢字>一文字と、<自分のフルネーム>をひらがなで画面に配置するところから始めます。鉛筆で画面の中心に漢字を書いたら、その周りに名前を書きます。それぞれの字の端の部分同士を自由曲線でつなぎ合わせていきます。すると字も線の一部となって意味が隠れていきます。今度はその線の上を色を選びながらクレヨンでなぞっていきます。
c0146127_1883694.gif

 線の太さや質感を変えるために、絵の具も使ってみます。すっかり字は隠れ、見た目はパズルの様な感じに・・・。             具体的なものが出てきたりするのがまた面白い。
c0146127_18122621.gif

           出来た空間を、思いのままに色で埋めていきます。
c0146127_181526.gif

名前や漢字が一体どこにあるのか、全く分からなくなりましたが、思いもよらぬ絵になりました。
        改めてみんな人の絵の中に、漢字や名前を探してみてみます・・・。
c0146127_18232090.gif


c0146127_18243781.gif

画面の中に1ヶ所、黒クレヨンのところを作り、<今年の漢字>についてのコメントをスクラッチで書いているのです。例えば<翼>という漢字にした作者は『今年は最高学年という広い空をだれよりも高く翼をもって羽ばたこう!』 なんて! それぞれが想いを込めた<描き初め>です。
c0146127_18532332.gif

 鏡餅を割った訳ではありませんが、毎年恒例のおしるこ会です!
             みんな結構な食欲で、お餅の追加が重なります!
c0146127_1904010.gif

 甘〜くて、温かい おしるこ。お腹の空いた子どもたちには、もってこいのおやつでした!
                            ちなみに私は1杯で胸焼け・・・。
c0146127_1951640.gif

 
    春のたより
      初咲き 鉢植えウメ一輪・・・ と  庭の八重紅梅のつぼみたち 。
c0146127_1991673.gif

 アトリエの北側に見つけたフキノトウ  と 紅い新芽を付けたモミジに光るしずくたち 。
c0146127_19125488.gif

                      自然の循環に 感謝  ・・・ !
[PR]

by zoukeinomori | 2013-02-07 19:22 | 絵画 | Comments(0)