人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<ケーキ de 造形> 12月の活動ーⅢ(1/31号)

 「クリスマス」なんて 随分遠い響きのする頃の話・・・大晦日から1ヶ月、長かった様でも早2月!朝の車のガラスの霜はバリバリだけど、日々梅のつぼみが丸みを帯びてきています。春はすぐそこだ・・・。

今回はクリスマス前の昨年最後の造形。12月は<組み立て>をテーマに、今回もいろいろな素材で組み立てます。いつもと違うのは、後で食べられるって事。幼児が使った構造材はケーキの丸いスポンジ1枚とロールケーキ1本。接着剤がホイップです。扱うのが食品とあって、エプロン、三角巾、マスクは必須アイテム。お家からはそれぞれ大皿とステーキナイフ、デコレーション用のお菓子を持ってきてもらいました。まずはお皿に出したスポンジにクリームをしぼってナイフで延ばしてみましょう!はじめはクリームをしぼるのもなかなか難しい・・・。
<ケーキ de 造形> 12月の活動ーⅢ(1/31号)_c0146127_2221120.gif

 さて次にロールケーキをどう扱うか・・・大きさも形も自分で考えます。
              下右)あらら、切れてないよぉ!でも、だからオモシロイ!
<ケーキ de 造形> 12月の活動ーⅢ(1/31号)_c0146127_227474.gif

 下左の女の子は切ったスポンジととんがりコーンを組み合わせ・・・。
               写真中の子はロールをたて切り!ホイップを塗って接着!
<ケーキ de 造形> 12月の活動ーⅢ(1/31号)_c0146127_22112730.gif

 だんだんホイップの扱いにも慣れてきて・・・
              全体を見ながら次の配置を自然に作り上げていきます。
<ケーキ de 造形> 12月の活動ーⅢ(1/31号)_c0146127_22153414.gif

 持ってきた小さなお菓子が、色々な質感・形・色で配置され、面白くって立体造形の極み(?!)です! 余ったホイップ、チューチュー! 美味しくって、うれしくって・・・!
<ケーキ de 造形> 12月の活動ーⅢ(1/31号)_c0146127_22222845.gif

 フルーツが入ると、ソレはまたきれいで 美味しそう!
                  完成ー! みんな自分の仕事に満足げ。
<ケーキ de 造形> 12月の活動ーⅢ(1/31号)_c0146127_22273846.gif

     造形遊びの結果、素材がケーキやお菓子だと みんなパティシエってことだ!
<ケーキ de 造形> 12月の活動ーⅢ(1/31号)_c0146127_22313036.gif

 美味しそうでしょう?! 本当にこれ、美味しいんです!終わったとたん食べ始めた兄弟。
でもこれ、お友達のなんです! 余ったお菓子でけっこうお腹はふくれる・・・。
                             ラップを掛けてお持ち帰り〜!
<ケーキ de 造形> 12月の活動ーⅢ(1/31号)_c0146127_22351158.gif


  小学生は丸と四角いスポンジを1枚ずつで・・・
    あとはもう、何も言わなくてもどんどんみんな、自分の世界を繰り広げて行きます。
<ケーキ de 造形> 12月の活動ーⅢ(1/31号)_c0146127_22392292.gif

 フルーツを持ってきている様な子は、<味>の事も考えて組み立てている様ですね・・・。
 小学生はさすがに皆さん、ホイップの扱いが上手い!そして、失敗を恐れず、造形を楽しむ。
<ケーキ de 造形> 12月の活動ーⅢ(1/31号)_c0146127_22442754.gif

         何だかいつもより静か・・・みんなの熱い気持ちが伝わってくる・・・
 と思いきや、食べながらリラックスの子も!
<ケーキ de 造形> 12月の活動ーⅢ(1/31号)_c0146127_22474537.gif

 下左)ワオゥ!構築的!材料取りも計算ずく。 みんなだんだん華やかな感じになってきた。
                   ポッキーの柱の上にクッキーの屋根が・・・!
<ケーキ de 造形> 12月の活動ーⅢ(1/31号)_c0146127_2251418.gif

 完成です!皆さん、これでもかって感じ、ゴージャスです!色とりどりのパウダーシュガーかけ過ぎるも また楽し!下右の子はお皿の周りの色が強くてケーキよりも目立ったので、クリームで消したのが功を奏しました。
<ケーキ de 造形> 12月の活動ーⅢ(1/31号)_c0146127_22585357.gif

 みんなそれぞれの空間作りが楽しめた様です。下左から2番目の子もお皿までデコレーションしていますが、私にはこういう発想が無かったので、驚くやら感心するやら・・・。皆さんどんな食べ方をしたのでしょうね?ウチの娘のは、家族4人で争うかの様にあっという間になくなりました!
<ケーキ de 造形> 12月の活動ーⅢ(1/31号)_c0146127_236563.gif

 この頃の子どもたちは、ウキウキ気分でとっても楽しそう!
 1/28 朝、雪が30分で色のある世界を真っ白に変えてしまいました。葉っぱの1枚1枚まで・・・。まるで魔法使いの仕業の様な・・・。
   クリスマス や お正月・・・子どもたちみんなを楽しい気持ちに変える魔法の時間。
<ケーキ de 造形> 12月の活動ーⅢ(1/31号)_c0146127_23162194.gif


 世界中のどんな子どもたちにも、
              そんな魔法の時間が訪れる事を
                            願わずにはいられない・・・。

by zoukeinomori | 2013-01-31 23:30 | 立体