<サボ 手 ンをつくる> 3月の活動 − その1 (4/14号)

 早いです・・・ほんとうに。4月も半ばになりました。でもまだ桜が咲いているのが嬉しいです。誉田駅から電車に乗って千葉に向かう途中、車窓から見える森や里山が、うっすらと若草色に染まってきました。何もなかった枝から花が咲いたり、新緑が芽吹いたりするのに心がトキメクのは、クリエイティブな感覚に似ているからでしょうか・・・。しばらくそんな風景を目の当たりに出来ることが、本当に嬉しくて有り難い気持ちがします。

 さて今回は、まず自分の<手>を見て絵を描きます。サインペンを持たない方の手の平を見るのですが、描く前にお話しします。指の名前を確認してから、一人だけ仲間外れを言ってもらいます。「そう!お父さん指だけ向きが違うよね。何でかなぁ?」と、ショベルカーの話でみんな納得。画用紙の画面いっぱいに大きな手の平、指を描いていきます。
 形が描けたら、もう一度よ〜く見て指紋の模様を観察します。初めて見た子は、自分の指にそんな渦巻き模様がある事に目を丸くして見入ります。
 その指紋や手の線も描いたところで、数種類のサボテンを見せ、これからみんなの描いた手を<サボテン>にしていく事を伝え、手の平と指を分けて切り取ってもらいます。
c0146127_114511.gif
 サボテンやその図鑑を見せながら<サボテンの世界>にみんなを連れて行きます。そしてまず、砂地に生えるサボテンの地面を作ります。台紙の画用紙の下の方に形を描いて、その中にボンドを塗ります。その上から海砂をかけて払い落とすと、砂地の出来上がりです。
c0146127_11242616.gif
 ここで今日モデルとなるサボテンの登場です!(下左)まるで砂地から<手>が生えているみたいなサボテンです。みんなの描いた砂地の上の方にカッターで切り込みを入れて切り取った手の平を少しだけ差し込んでみます。
 あとは、残りの切り取った指の形を自由に貼付けてそれぞれのサボテンにしていきます。指の形の角は丸く切っておきます。
c0146127_11372058.gif
 用意した三種類のみどりの絵の具を塗り、サボテンの感じに近づけます。
 それから「サボテンは暖かいところで生きているので、周りを温かい空気と風に塗ってあげましょう!」
c0146127_11453235.gif
 図鑑を見ると、サボテンには色鮮やかな美しい花が咲いています。そこでみんなのサボテンにも花を咲かしてあげましょう!・・・とそれぞれ選んだ色の絵の具を手に出し、両手でこすります。もう1色違う色を手の平の真ん中に出して「きれいな花が咲きます様に!」と拝んだら、自分のサボテンにペタン!全体を見ながらいい所で止めます。
c0146127_11555778.gif
 手を観て描いたところから始まり、手の花を咲かせた・・・という事で、タイトルを<サボ 手 ンを作る>に致しました。   おあとがよろしい様で・・・。
c0146127_1215368.gif

 小学生クラスでも、まずはサインペンやボールペンで自分の手の描写をします。
 それから幼児と同じ様にサボテンを見せながら、サボテンについての話をみんなでします。
c0146127_12182470.gif
 自分の描いた手を使ってサボテンを作る事を告げ、手をみどり系に塗ったらバックもみどりにします。乾かしている内に、別紙に幼児同様、砂の地面を作ります。
                          オモシロい形でどうぞ!
c0146127_12302238.gif
 手の平と指を切り分けたら、更に余りのところに増やすためのサボテンを描き、
切り取っておきます。
c0146127_1238044.gif
 砂地の台紙に暖かい空気を漂わせます。絵の具を塗った上から霧吹きで水をかけてにじませたり、更に絵の具を飛ばしたり、それぞれ工夫します。
c0146127_12454544.gif
 絵の具を乾かしたら、砂地に切り込みを入れ、<手の平>の部分を母体にして、まずは<指>の部分から構成し、他に作ったパーツで更にオモシロい形に構成していきます。<自分サボテン>が出来たら、花または生き物など、好きなものを加えていきましょう。
c0146127_1258269.gif
 <手>の様な<サボ 手 ン>の完成です。
               みんな砂地の形も生き物の様でオモシロいです。
c0146127_1333116.gif
 下左のサボテンは、何と、新幹線の花が咲いているんです!最近はまっているそうです・・・新幹線!
 手を見て作ったせいか、どのサボテンからも生命力を感じ、
          そう!初めに書いたクリエイティブな感覚を刺激されました。
c0146127_13101067.gif

 下画像は4月10日の風景・・・
        右は、斜め向かいの家の巨大 紫モクレン。  桜の様なピンク色。
c0146127_13175672.gif
 左)色づき始めると成長が早いチューリップ、今日14日にはすっかり、あか・
しろ・・・だけ色づきました。
 中)ロイヤルなんとかという、ちょっと上品な感じの桜。
 右)お隣の家の今花盛りの椿、ぼとっ!と落ちるんですよね、つばきって・・・。
c0146127_132497.gif

 昨日は日中21℃まで上がり、いい陽気でした。そんな午後の春の空気の匂い、
何だかとても懐かしくて、ずっと深呼吸していたくなる様な心地良さ・・・。

          無常の自然から戴いてヨミガエル、懐かしき 記憶・・・。
[PR]

by zoukeinomori | 2012-04-14 12:02 | 絵画 | Comments(0)