<ローラーで遊ぶ>7月の活動ーそのⅢ(8/18号)

 毎日暑い日が続きます。1都6県に午前中に高温注意報が出され、ピーク時には36℃を超えるところ続出! 甲子園もさぞかし暑い事でしょう。習志野、負けてしまいました。日大三高のピッチャーが凄かった。素晴らしいの一言! しかし、どこの学校も応援団もよく頑張ります。この暑さ、ローラーで涼しい色に塗りかえちゃいたいくらいです・・・。

 という訳で、今回は昨年もやって盛り上がったローラーを使っての活動です。まずはみんなのスケッチブックを開いた状態で横につなげて大きな白い画面を作ります。「今は<夏!>だから、雪みたいな真っ白い画面を暖かい色で埋めちゃいましょう!」子どもたちは、ローラーを見た時から早く転がしたくてウズウズしています。4種類の暖色を用意しました。「みんなエンジンかかってるぅ? ヨーイ・スタート!」自由にローラーを走らせます。
c0146127_23121336.gif
 みんな夢中でローラーを走らせ、次第に余白を見つけては埋めていきます。ほとんど塗り終わって「うわぁ〜暑い夏になったねー!少し冷やしてあげようか・・・!」という事で、上から白の絵の具をローラーしていきます。
c0146127_23182731.gif
 今度は、少し涼しくなった夏色を背景に、型紙を使って絵の足し算をしていきます。型にする紙を半分に折って真ん中からハートの半分の形を描いて、切り取ります。「広げるとどんな形になるかな?」『ハート!』と、みんな即答。デザインは夏をイメージしたり、好きなものだったり、様々なものを描いては切って、『しっぱいしちゃったぁ』を繰り返しながらも出来た型でローラー開始! 今度は5色の寒色を使います。「スケッチブックのつなぎ目にもやってね!」
c0146127_23325533.gif
 7人で大きな画面に身体で描きました。 一仕事の後、気がつくと、強い西陽が入って来ていたので、ここでカーテン!
c0146127_23393567.gif
 普段の筆で描く絵とは全く違って・・・
           ローラーってすごい! そして、オモシロイ!
c0146127_23425996.gif


 小学生も今回は幼児と同じにローラー遊びです。はじめに塗る色、寒色チームと暖色チームに分け、開いたスケッチブックを並べます。
 寒色が5人で、暖色が7人になりました。まあいいでしょう・・・。それぞれ好きな色を付けたローラーを持ったら、まずは時計回りで画面にローラーしていきます。ヨーイ・ドン!色は重なってもいいよ!
c0146127_2351302.gif
c0146127_23514313.gif
それぞれ画面を埋め尽くしたところで、霜が降りる様に白を上からローラーします。
c0146127_2355576.gif
 型紙の作り方を教えてから、自由に好きなだけやってみよう!という事に。 暖色・寒色の絵の具をチェンジしてヨーイ・ドン! 小さい穴がいくつもある様な型も、模様として面白い! やっていくうちに、気持ち良くやっている子の上からわざと自分の型で上塗りして、それが嫌でまた上塗りして・・・なんて事も共同制作だと起きる事もあるのです・・・。
c0146127_044477.gif
気が付けば足の裏にローラーを走らせ・・・『んじゃボクは耳型で!・・・エヘ!』
c0146127_011576.gif
 「じゃみんなも最後に自分の手にローラーで絵の具をつけて、画面にペッタンしよう!」「ついでにその手で友達と握手をしよう!気持ちいいよぉ〜!」
c0146127_0154665.gif
更にクレヨンで形を付け足します。
          輪郭をはっきりさせてみたり、顔を描いてみたり・・・。
c0146127_019812.gif
 完成です。5人の寒色ベースの絵。画面左はすっかり暖色に・・・! 
でも、すっごく楽しそうでした!
c0146127_023944.gif
 7人の暖色ベースの絵の方は、女の子が多かったせいか、細やかな感じ。
c0146127_0261325.gif
 一人分の絵にしてみても面白い作品です。
       道具で遊ぶのも、造形の大切な要素といえるでしょう。
c0146127_0342754.gif

    まだまだ、夜明けと夕暮れにけたたましい <ヒグラシ> とその抜け殻。 
         でも、夜にはもう秋の虫が鳴いています Riririri・・・。
[PR]

by zoukeinomori | 2011-08-19 00:38 | 絵画 | Comments(0)