<虹色の雨が降る季節>6月の活動ーそのⅡ(7/2号)

 激動の2011年も半分が過ぎました。問題が日々増え続ける様な放射能汚染や政治など・・・そんな中、様々な現場で一生懸命生きている人がいる事を思い続けよう。最近は人づてに 送るための靴を集めるくらいの事しかしていませんが、せめてもの意識の節電! でも涼しすぎる電車にたまに乗る事がまだある・・・。それにしても記録的な6月の暑さはこれから来る夏の凄さを予感させます。

 今回は、6/20梅雨まっただ中の時の活動。まず画用紙に<雨を降らせる雲>をクレヨンで描きます。普段はあまり使われない灰色の出番です。雨雲が描けたところで
「雨、好き?!」と聞くと『遊べないからきーらい!』と返ってきます。「じゃ、何が降ってきたらいい?」というと『アメ(飴)!』とか『オレンジジュース!』中にはお得意の『うんち!』なんてのもあります。あとで雨を降らせる前に紙の付いていないクレヨンを倒して <気持ちの良い風>を吹かせます。下画像左2枚。
c0146127_1757452.gif
 「雨の日はみんなはどんなかっこうをしてますかぁ?」いろいろなアイテムが出てきます。その中の<傘>を色紙で作ろうと、私が玄関先から持ってきた傘をさしたその時!お母さんたちと子どもから悲鳴が! 中から20㎝もありそうな大ムカデが・・・!ここは冷静に開いた傘の中に誘って、すぐに処分してきました。田舎に住んでいると恐ろしいモノにも遭遇する事があるんです!気を取り直して、色紙に描いた傘を切り取り、画面には長靴を履いた自分などを描いてその傘を持たせる様に貼付けます。(上右2枚)
 さあいよいよ、いろいろな色(味?)の雨を降らせます。はじめに描いた雲の上に、絵の具がたっぷり付いた筆をチョン!と付けると あら不思議!てんとう虫の様に丸くなるんです。3色で沢山てんとう虫を作ったら、1、2の3でスケッチブックを立ててみます。すると色の雨が一斉にサァーっと降りました。
c0146127_18201691.gif
 その後は倒した木の椅子に斜めに立てかけたまま、どんどん雨を降らせます。ザアザア降りの子もいれば、1本ずつその流れを目で追う子も・・・。 絵を乾かしている間に、ゲストの登場。プランターのアジサイと、カタツムリ!子どもの右巻きマイマイと以前にもお目にかかった事がありますが、でっかい左巻きマイマイ。左巻きはかなり珍しいんです!
c0146127_18312159.gif
 子どもたちは、カタツムリが大好き!みんなの描いた雨の中で、喜ぶ生き物を描いたり作ったりしよう!
c0146127_1837526.gif
   ステキな雨降りの絵の完成です!
       クレヨンで描いた <風>がなかなか面白い効果を作っています。
c0146127_18412592.gif
c0146127_18415032.gif

小学生たちとも <雨>の問答をしてから、灰色をベースに雨雲を描いてもらいます。次に、雨が降っている事を想定して、自分がいる事をポイントに絵を作っていきます。鉛筆、色鉛筆、サインペン、色紙など道具は自分で選びます。
いわさきちひろの 雨降りの絵なんかも見せながら・・・。
c0146127_11155847.gif
 「アジサイやカタツムリも参考にどうぞー!」右下)エリック カールが大好きな作者は、色紙ではなくクレヨンで色を作ったものでアジサイを作ります。
c0146127_11202776.gif
 それぞれに、雨の物語の絵が描けたところで、幼児同様、クレヨンを倒して風を吹かせる様に薄く塗ります。 次はいよいよ雨を降らせます。まず画面 雲の下に刷毛で水を塗り、次に雲の上に降らせたい雨の色を点々と置いていきます。
c0146127_11325762.gif
 さぁ!一気に立ててみましょう! クレヨンが少しずつストッパーになって、
雨が屈折します。もっと沢山降らせましょう!
c0146127_11362131.gif
 作ったカタツムリをさらに上から加えたり・・・。
画像が小さくて見えにくいですが、みんなけっこう細かく描いているんです。
c0146127_11404120.gif
 下左から/傘を持っているカラカサお化けが自分なのでしょうか?面白いダジャレです!/中/公園の遊具が沢山ある中、犬と散歩をしています。/右/貼り絵にも時間を掛けましたが、雲の中に雷神がスクラッチされています。
c0146127_11475668.gif
 細かく描いた鉛筆画が、残念な事にほとんど見えない様な雨降りになりました。
c0146127_11513298.gif
 雨の中 散歩する兄妹。じっと傘をさしていられない兄・・・。
この日、久しぶりの夕焼けでした。また咲いた泰山木の花をよく見ると、穴が!
                        犯人も一緒に写っていました。
c0146127_11582455.gif
 下左から/双葉から植えて17年目のモミジ、初めての実りです!なんて面白い形!/柿。今年はまだ今のところ、大量の実がついています。/泰山木の上方、電線の間にあるのはジョロウグモの巣。/最近家の中でもよく見かけるアシダカグモ。娘はキャーキャー騒いでいますが、ゴキブリなんかも食べてくれるそうで、ある種、セキュリティって事で放っておく事に!
c0146127_1284166.gif

11年使った Mac OS 9だったが、バージョンが古すぎて不都合な事があまりにも多くなったため、ついに買った OS X 6.7! しかしながら、いろいろな事が分かるに連れ、ストレスはかなりピークに達していった。
・5月に電話がかかってきて、進められるままに光通信にしてしまった。パソコン購入時同時加入だったら、3万円も安くなったのに。
・OS 9のデータのバックアップを時間を掛けて全てMOドライブでディスクに入れた。新しいディスクを買ってまで。数日してお店の人に聞いたら、もう数年前からP.CではMOは使えなくなっています!・・・外付けHDDやメモリースティックが一般的になったということ。涙・・・。
・このブログを作るのに欠かせないソフト、PHOTOSHOP!これも全く使えません。大枚を払って新しいのを購入するも、シリアル番号取得に手間を掛け、やってみると慣れないせいもあるが、小難しくて扱いにくく、なんと時間の掛かる事か。
・他、全てのソフト&周辺機器が新しいMacには通用しませんでした。涙×2・・。

こんな愚痴、誰も聞きたくありませんよね。失礼しました。

縄文回帰を夢見つつも、車に乗って、テレビをみて、電子レンジで温めて、パソコンでブログを作り・・・。       でも、
大事にしたいもの、譲れない価値観を背負い、生きていこう!    と、思う。

しかし、ある時 <社会の中で生きている >という事を思い知らされる。
10年前に最新だったものが今では、社会の中で、とっくに時代遅れで、機能を果たす事が出来なくなってしまう。そのもの自体 古くはなっても機能はそのまま充分使えるのに。問題は <社会の中で>にある。あと20日ほどで、「アナログ放送終了」のデッカいテロップが画面から消えず、迷惑千万であるが、それも然りである。車にはナビもETCもない。

「鳥の様に空を飛んでみたい!」と思った人間がいたから、飛行機が出来た。民間人が宇宙旅行に行けるのも、そう遠くはないだろう。
 
 ー生きる事ー便利さー経済ー政治ー生きる事ー便利さー経済ー政治ー生きる事ー

知らず知らずのうちに、プログラムされた人間こそが、<普通>になる事の恐怖。
「モダンタイムス」という映画はそんな社会を先取りした凄い作品だ。
人は何のために創造し続けるのか? 文化や芸術という分野での創造は個人が一から始めるものなので、<進歩>という言葉はそぐわない。文明における創造は、大いに進歩をもたらし、人の暮らしを便利にさせた。 でも、便利=豊か とは必ずしも言う事は出来ない。豊かの様に形で見えても、形で見えないものが貧しくなってはいないだろうか。
    ー自然と共に生きる事ー不便でもー助け合い経済ー思いやる政治ー

「聖なる予言」や「気」が流行った20世紀末、21世紀には必ず「心の時代」が来る、と噂されていた。 誰かが弱っている時、人はそれを助けようと思う。 
 今日本に、助けを必要としている人が数十万単位で居る。そして、余震が続く中、新聞では全国にある原子炉の圧力容器の脆性(もろさ)を専門家らが危惧し、もしもの場合の危険度を福島の比ではない大惨事となりかねないと指摘している事を伝えている。それでもまだ、原発推進と言える人のその心は、果たしてどこにあるのだろう。

 もうすぐ七夕だ。 
もう何億年も続いている、この大宇宙の大法則の日に向け、改めて 、祈りたい。

        「どうか、・ ・ ・ ・ ・ ・ ますように !」


  
[PR]

by zoukeinomori | 2011-07-02 18:44 | 絵画 | Comments(0)