人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<すだれ飾り&ランプシェイド> 7月の活動ーその2(8/8号)

 お暑うございます。八月八日・・・何やら縁起の良い響き。昨日は暦の上ではもう立秋・・・そんな事言われても、まだまだ猛暑は続きます。先日、北海道で37℃を超え、沖縄よりも暑かったそうで、一体どうなっているのでしょう?!

 さて今回は、7月の終わり頃の活動です。幼児は涼を呼ぶ(?!)すだれの飾りを作りました。アトリエにはクーラーがありません。夏の暑さをどっぷり体感です。「元気な夏の花と言ったら?!」
即答で『ひまわりー!』 もう頭(こうべ)をたれ始めていますが、大きなひまわりが庭に咲いています。 まずは<ひまわり>を描いてから、みんなの<夏>の絵を描きます。
<すだれ飾り&ランプシェイド> 7月の活動ーその2(8/8号)_c0146127_16253689.gif
 クレヨンで絵が描けたら、絵の具で風を吹かせます。
                  手で塗る気持ち良さを覚えた子は、毎回・・・!
<すだれ飾り&ランプシェイド> 7月の活動ーその2(8/8号)_c0146127_1628237.gif
 ここで <すだれ>の登場。 絵の裏に切る幅の線を描いてあげて、ハサミで帯状に切ってもらいます。切れたら、すだれのすき間に絵を通し、少し引っぱっては出したり入れたりを繰り返すと、すだれと絵が一体になります。左下の女の子は、くるっと丸めて立体にしました。
<すだれ飾り&ランプシェイド> 7月の活動ーその2(8/8号)_c0146127_16373361.gif
 下は体験に来た男の子。初めは緊張して固まっていましたが、絵の具をやり出した頃から、周りの子と同じくらい楽しそうに!
<すだれ飾り&ランプシェイド> 7月の活動ーその2(8/8号)_c0146127_16413015.gif
            飾って涼しく楽しいすだれの完成です。
<すだれ飾り&ランプシェイド> 7月の活動ーその2(8/8号)_c0146127_16432417.gif

 さて小学生は、お家から台所で使うボールを持って来てもらいました。(遊ぶボールを持って来た子が2人ほどいました・・・!)ランプシェード、つまり電器の傘を作る事は前もってみんな知っています。 まず裏返したボールに汚れ防止のラップをかけます。ボールの下の方に細い帯状にした段ボール紙を巻き付け、断面の穴に(マッチの無い)マッチ棒を刺して立たせていきます。下画像のようにボンドでくっつけていきます。
<すだれ飾り&ランプシェイド> 7月の活動ーその2(8/8号)_c0146127_1711865.gif
 下左は試作品で、こんな感じに・・・と思っていましたが、低学年にはとても難しかった・・・ので! 急きょ針金に変更して、空間を作ってみました。灯りが下から照らされた時に、どんな影が映るかは、やってみないと分かりません。
<すだれ飾り&ランプシェイド> 7月の活動ーその2(8/8号)_c0146127_1765084.gif
 つぎに、和紙に絵の具で模様を描きます。今回は全部を塗らない様に、和紙そのものも活かします。 電気は豆電球と単4電池1本。ペットボトルのキャップに穴を開けたものの中に通して、豆電球が上を向くように工夫します。 電源の切り替えは、電線をセロテープで押さえたり外したりしようと思っていたら、2年生の女の子が一言!『電球回すと消えますよ!』って。 目からウロコ! そうだよねぇ!その通り!! 頭のかたいセンセーでした。
<すだれ飾り&ランプシェイド> 7月の活動ーその2(8/8号)_c0146127_17194837.gif
 一人ずつ、真っ暗なトイレで点火! ほんのり浮かぶ灯りと模様に、普段なかなか味わえない<闇>を体感します。マッチ棒の影は下の方にしっかり分かりますが、針金はかすかに分かります。 今、お家で真っ暗になる所ってありますか? 
              幽かな明かりって、淋しくも美しいものでした。
<すだれ飾り&ランプシェイド> 7月の活動ーその2(8/8号)_c0146127_17273942.gif
 夕暮れ時に、散歩で一句・・・
          「 夕涼み  一番星と  シュレ−ゲル 
                      見つける我が娘  そよぐ稲花 」
<すだれ飾り&ランプシェイド> 7月の活動ーその2(8/8号)_c0146127_17345015.gif
       (田んぼは今、稲の花が満開状態。シュレ−ゲルとは蛙の種類です。) 
 昨日は千葉市花火大会。 たった1時間でしたが、夜空も花で満開でした。 
                      (右の点線は千葉ポートタワー)
<すだれ飾り&ランプシェイド> 7月の活動ーその2(8/8号)_c0146127_17403695.gif

by zoukeinomori | 2010-08-08 16:23