<すだれ飾り&ランプシェイド> 7月の活動ーその2(8/8号)
お暑うございます。八月八日・・・何やら縁起の良い響き。昨日は暦の上ではもう立秋・・・そんな事言われても、まだまだ猛暑は続きます。先日、北海道で37℃を超え、沖縄よりも暑かったそうで、一体どうなっているのでしょう?!
さて今回は、7月の終わり頃の活動です。幼児は涼を呼ぶ(?!)すだれの飾りを作りました。アトリエにはクーラーがありません。夏の暑さをどっぷり体感です。「元気な夏の花と言ったら?!」
即答で『ひまわりー!』 もう頭(こうべ)をたれ始めていますが、大きなひまわりが庭に咲いています。 まずは<ひまわり>を描いてから、みんなの<夏>の絵を描きます。 クレヨンで絵が描けたら、絵の具で風を吹かせます。
手で塗る気持ち良さを覚えた子は、毎回・・・! ここで <すだれ>の登場。 絵の裏に切る幅の線を描いてあげて、ハサミで帯状に切ってもらいます。切れたら、すだれのすき間に絵を通し、少し引っぱっては出したり入れたりを繰り返すと、すだれと絵が一体になります。左下の女の子は、くるっと丸めて立体にしました。 下は体験に来た男の子。初めは緊張して固まっていましたが、絵の具をやり出した頃から、周りの子と同じくらい楽しそうに! 飾って涼しく楽しいすだれの完成です。
さて小学生は、お家から台所で使うボールを持って来てもらいました。(遊ぶボールを持って来た子が2人ほどいました・・・!)ランプシェード、つまり電器の傘を作る事は前もってみんな知っています。 まず裏返したボールに汚れ防止のラップをかけます。ボールの下の方に細い帯状にした段ボール紙を巻き付け、断面の穴に(マッチの無い)マッチ棒を刺して立たせていきます。下画像のようにボンドでくっつけていきます。 下左は試作品で、こんな感じに・・・と思っていましたが、低学年にはとても難しかった・・・ので! 急きょ針金に変更して、空間を作ってみました。灯りが下から照らされた時に、どんな影が映るかは、やってみないと分かりません。 つぎに、和紙に絵の具で模様を描きます。今回は全部を塗らない様に、和紙そのものも活かします。 電気は豆電球と単4電池1本。ペットボトルのキャップに穴を開けたものの中に通して、豆電球が上を向くように工夫します。 電源の切り替えは、電線をセロテープで押さえたり外したりしようと思っていたら、2年生の女の子が一言!『電球回すと消えますよ!』って。 目からウロコ! そうだよねぇ!その通り!! 頭のかたいセンセーでした。 一人ずつ、真っ暗なトイレで点火! ほんのり浮かぶ灯りと模様に、普段なかなか味わえない<闇>を体感します。マッチ棒の影は下の方にしっかり分かりますが、針金はかすかに分かります。 今、お家で真っ暗になる所ってありますか?
幽かな明かりって、淋しくも美しいものでした。 夕暮れ時に、散歩で一句・・・
「 夕涼み 一番星と シュレ−ゲル
見つける我が娘 そよぐ稲花 」 (田んぼは今、稲の花が満開状態。シュレ−ゲルとは蛙の種類です。)
昨日は千葉市花火大会。 たった1時間でしたが、夜空も花で満開でした。
(右の点線は千葉ポートタワー)
さて今回は、7月の終わり頃の活動です。幼児は涼を呼ぶ(?!)すだれの飾りを作りました。アトリエにはクーラーがありません。夏の暑さをどっぷり体感です。「元気な夏の花と言ったら?!」
即答で『ひまわりー!』 もう頭(こうべ)をたれ始めていますが、大きなひまわりが庭に咲いています。 まずは<ひまわり>を描いてから、みんなの<夏>の絵を描きます。
手で塗る気持ち良さを覚えた子は、毎回・・・!
さて小学生は、お家から台所で使うボールを持って来てもらいました。(遊ぶボールを持って来た子が2人ほどいました・・・!)ランプシェード、つまり電器の傘を作る事は前もってみんな知っています。 まず裏返したボールに汚れ防止のラップをかけます。ボールの下の方に細い帯状にした段ボール紙を巻き付け、断面の穴に(マッチの無い)マッチ棒を刺して立たせていきます。下画像のようにボンドでくっつけていきます。
幽かな明かりって、淋しくも美しいものでした。
「 夕涼み 一番星と シュレ−ゲル
見つける我が娘 そよぐ稲花 」
昨日は千葉市花火大会。 たった1時間でしたが、夜空も花で満開でした。
(右の点線は千葉ポートタワー)
by zoukeinomori | 2010-08-08 16:23