人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<パンジーを描く> 3月の活動−その4(3/31号)

 年度末です。ようやく最高気温が10℃以上に安定しそうです。一昨日の教室の日の夕方『あっ!雪だ!』と子どもが気づいて、風邪気味なのに外に出て『雪うめぇ〜!』なんて子も・・・。すぐに止みましたが、真冬に逆戻りで、翌朝は霜柱と桜や雪やなぎ等、春の花とのミスマッチな光景でした。

 今回は<パンジー>を描きますが、幼児は自分で絵の具を混ぜて色を作って描く活動です。絵の具、パレット、水入れ、筆を用意してから質問します。「赤と白を混ぜると何色?」『ピンク〜!』「じゃ、難しいやつ。緑と白を混ぜると?」『黄緑・・・!?』「じゃ、黄色と緑だと?」『黄緑!』  などなど考えて、花を見せます。見るや否や『パンジーだ!』と知っている子も・・・。
「はい!じゃ、この花の色は何と何を混ぜたら出来るかなぁ?」 『紫だから赤と青・・・!』とほとんどの子が分かっていました。でも、花を見て赤っぽい紫と青っぽい紫があるのを見つけます。中には白っぽいのも・・・。沢山あるパンジーの中から「これ!」と思ったものを自分のパンジーにして描く事にします。まず、パレットに紫を作る色を出して自分の花と同じ色になる様に混ぜてみます。水を2回ずつしぼって・・・と。
<パンジーを描く> 3月の活動−その4(3/31号)_c0146127_13434551.gif
 「パンジーの花びらは何枚かな?」みんな真剣に数えます。『5まい!』 それぞれ描き出すと、同じ色にならない事に不満の子も。塗りながら形を作る子、形を作ってから色を塗る子。花でバランスがとれたら葉を描きます。    一度、乾かしましょう。
<パンジーを描く> 3月の活動−その4(3/31号)_c0146127_13543175.gif
   『さいごにね、まんなかのところに黄色を描くの!ママにはないしょ!!』
<パンジーを描く> 3月の活動−その4(3/31号)_c0146127_13591040.gif
 黄色い部分もよく見ると面白い形をしています。下中の子は、全体を見据えながら形を作り、展開させて行っています。難しく言うと<空間構成>です。
<パンジーを描く> 3月の活動−その4(3/31号)_c0146127_1462271.gif
 みんな一生懸命に観て、色を作って描き出した自分のパンジーにも
            本物のパンジーにもとても愛着が持てた様です。
<パンジーを描く> 3月の活動−その4(3/31号)_c0146127_14133251.gif
<パンジーを描く> 3月の活動−その4(3/31号)_c0146127_14134434.gif


 小学生も沢山あるパンジーの中から気に入ったのを選びます。パンジーってけっこうありふれた花のイメージがありますが、よく観ると本当に神秘的な色と模様です。小学生は今までいろいろな描き方で絵を描いてきましたから、今回は道具や描き方は自分で考えてやる事にします。下中は面白い方法のボカシをあみ出し・・・。右はクレヨンを混ぜながら花びら1枚ずつ描いていく体験に来た1年生。
<パンジーを描く> 3月の活動−その4(3/31号)_c0146127_1429258.gif
 下の子はクレヨンを倒していろいろな色を塗りだしました。「これを花びらの形に切って貼り絵にしてみたら?!」の一言でエネルギー満タン!眼に炎が燃える様・・・!
紫の絵の具をかぶせてから花びらに切り抜いて組み立てていきます。0h!ワンダフル!
<はらぺこあおむし>の本を見せ、「この本作った人と同じ事やってるじゃない!」と言うと『オレ今日から人生変える!絵本作る人になる!』と・・・!例え一瞬でもそう思えた事、すばらしい!
<パンジーを描く> 3月の活動−その4(3/31号)_c0146127_14463743.gif
 下左は21個の花を描いたそうで、一つずつ丁寧に作っていきます。中のはバックを作ってから鉛筆で描写、色を塗っていきます。右のは面白いボカシ効果がすっかり無くなりましたが、構図を工夫している様です。
<パンジーを描く> 3月の活動−その4(3/31号)_c0146127_14534783.gif
 今回はそれぞれ自分のやり方で、かなり真面目に本物に迫っている感じです。
<パンジーを描く> 3月の活動−その4(3/31号)_c0146127_14554089.gif
 下左の子はバックを作るのに刷毛で水を塗ったら、クレヨンで描いた茎の所に表面張力で出来た水玉に心を奪われ、絵が完成してからもずっと作っては目を輝かせていました。『このまま冷凍庫で氷らせたい!』と言うので「じゃロウソクたらしてみようか」とやってみるものの、『火が怖い』と断念。結局グルーガンで水玉もどきを作る事に。中、リトルエリックくん、葉を絵の具で構成。右、小2とは思えない色彩と形と構図です。風船で更に遠近感を出すなんて!!
<パンジーを描く> 3月の活動−その4(3/31号)_c0146127_1552134.gif
 ロウソクやグルーガンを見てピンと来た子は自分の絵にも追加してみます。みんなそれぞれ、パンジーの神秘に吸い込まれたかの如くパンジーに魅せられて描いた作品です。
<パンジーを描く> 3月の活動−その4(3/31号)_c0146127_15135349.gif
<パンジーを描く> 3月の活動−その4(3/31号)_c0146127_15142928.gif
<パンジーを描く> 3月の活動−その4(3/31号)_c0146127_15144067.gif
          貼り絵は最後に、得意のサインペン絵で鳥を作りました。絶妙です!
<パンジーを描く> 3月の活動−その4(3/31号)_c0146127_15174354.gif
みんな大事そうに自分のパンジーを持って帰ってくれました。パンジーも種を採れるのでしょうか?!下左の桜、数日前に撮った<プリンセス>と言う名だったでしょうか、とても薄ピンクがきれいなんです。でも、昨日の朝は氷っていました(中)。 右は最近の寒さで2週間咲き続けた姫桜と霜柱。 明日4/1は20℃近くになるそうで、明後日は南風の雨で、一気に咲いた桜がぁ・・・。
<パンジーを描く> 3月の活動−その4(3/31号)_c0146127_1530590.gif

by zoukeinomori | 2010-03-31 15:32