人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<紙版画で魚> 9月の活動 ーその3 (9/24号)

 昨日は秋分の日、お彼岸でした。庭のキンモクセイの香りを今年、初確認!
この匂いを嗅ぐと「秋だなぁ・・・」としみじみ思います。

 さて今回は、前回のモビールに引き続き <さかな>がテーマ。
積み木のように紙を足し算して、魚の形にしていきます。ここでは<積み紙>と呼んでいます。まず、厚手の画用紙に、パズルを作るように縦横いろいろな線を引きます。
             引けたらハサミで切って、1枚ずつの積み紙にします。
<紙版画で魚> 9月の活動 ーその3 (9/24号)_c0146127_2244088.gif
後で刷る色画用紙の上に、紙を重ねて、いろいろ遊びながら魚の形にしていきます。できたら、1枚ずつ重なり部分をボンドで接着していきます。最初の形と違ってもまったくOK!
<紙版画で魚> 9月の活動 ーその3 (9/24号)_c0146127_2251570.gif
魚の形にボンドで固定できたら、いよいよ刷りです。どんな色にするのか、2色を考えます。決まったら、先生に絵の具を出してもらい、ローラーで延ばします。グ〜リ・グ〜リ!さぁ、絵の具がついたら別の新聞紙の上に持っていき、上から色画用紙をのせて手でごしごしこすります。 そぉっとはがしてみると・・・
<紙版画で魚> 9月の活動 ーその3 (9/24号)_c0146127_2311677.gif
 裏表で、重なり具合が異なるので、両面で1枚ずつ色を変えて刷りました。
     おぉ〜、けっこうきれいでしょう?!
           次回、この版画と版を使って画面を構成して絵を作ります。
<紙版画で魚> 9月の活動 ーその3 (9/24号)_c0146127_2353595.gif

 小学生も同じようにやりますが、積み紙のピースが幼児よりも多く、左下の子のはかなり複雑です。右の子のはちょうちんアンコウとハリセンボンを合体させた、とか・・・。
<紙版画で魚> 9月の活動 ーその3 (9/24号)_c0146127_23124844.gif
   さぁ、魚の形ができたら、それぞれ色を決めて、自分で刷ってみよう!
<紙版画で魚> 9月の活動 ーその3 (9/24号)_c0146127_23153891.gif
      人が刷っている時間、別紙で魚以外の海の生き物を作っちゃおう!
<紙版画で魚> 9月の活動 ーその3 (9/24号)_c0146127_23183689.gif
              小学生も裏表1枚ずつ刷りました。
<紙版画で魚> 9月の活動 ーその3 (9/24号)_c0146127_23212423.gif
左はドラゴンのような複雑な魚。ぱっと見、どこが目だか分かりずらいですが、
            次回はこれらに上描して、もっとリアルにしていきます。
<紙版画で魚> 9月の活動 ーその3 (9/24号)_c0146127_2323950.gif
           手を加えて再構成する次回が楽しみです。
<紙版画で魚> 9月の活動 ーその3 (9/24号)_c0146127_23313397.gif
 
<紙版画で魚> 9月の活動 ーその3 (9/24号)_c0146127_23332029.gif



あぁ−草刈りをしなくちゃ〜。

はびこる雑草の花の種も実る頃。

なかなか成長しないバッタ。

もっと葉っぱを食べ尽くせー!

野菜以外ね・・・。






ほんのりあまい 今年の  キンモクセイ
<紙版画で魚> 9月の活動 ーその3 (9/24号)_c0146127_23401897.gif

by zoukeinomori | 2009-09-24 23:41