フロッタージュ(こすり出し)で。(3月の活動ーその3 3/25号)

いろいろな春の花が咲き出し、ウキウキしていたら、やっぱり来るものです・・・花冷え。
 
 さて幼児クラス、今回の活動は杉板を用意して、こすり出しからやってみます。

c0146127_15142643.gif
紙を手でしっかり押さえて、倒したクレヨンを外に走らせます。c0146127_1516086.gif













練習のあと、和紙で本番です。
c0146127_1520273.gif
こすり出した木目が分かるように、上から墨を塗ってみます。c0146127_15191681.gif














「この絵を切って、スケッチブックに積み木のように貼るから、<黒い積み木>が喜ぶように、色を塗っておいて下さーい!」
c0146127_15263033.gif
    はい、ドライヤーで乾かしましょう!c0146127_15264165.gif














では、さっき木の模様をこすり出した絵を切って、紙の積み木を作りましょう。
c0146127_15331240.gif
さて、何を作ろうか? 一人の子が『おうち!』
と言うと、他の子も<ピン!>ときたようで・・。c0146127_15332745.gif














まずは 『おやねでしょ・・・。』
c0146127_15415729.gif      『私はねぇ、犬と・・・。』c0146127_1542936.gif














 『ここエントツ!』
c0146127_15445879.gif
この子は、直接貼らず、組み立てたものを絵に貼りました。c0146127_15463727.gif










4歳になったばかりの子の構成、ナイスバランス!
c0146127_1550156.gif
 
  ちぎった感じが、また面白い。c0146127_15502821.gif










        この絵は、バックの絵を活かして貼っているのが面白い。
c0146127_1556484.gif

さて小学生は、幼児が<ネガティブフロッタージュ>だったのに対し、<ポジティブフロッタージュ>でやります。早い話が拓本ですね。
c0146127_1644991.gif

赤、青、緑、黒とある中、この子は緑だけで・・・。
c0146127_1693682.gif
     ついでに、手もやってみよう!c0146127_16826100.gif














作ったこすり出しの絵を使って、風景を作ったり、自由な構成をしていきましょう。
まずはバックになる所に着彩。
c0146127_16121872.gif
   バックの色が強すぎて、なかなかしっくり
   イメージ通りにいかない・・・。c0146127_16123978.gif















        
        でも、質感が違うので、なかなか斬新な感じの風景画。
c0146127_1619030.gif
          この絵は、何だかお話の絵のようで面白い。
c0146127_16221552.gif
   これは、クレヨンでのこすり出しも混ぜて、
                   具体的なものを抽象的に構成しています。
c0146127_16271143.gif


 春に花が咲き始めると、ついつい写真を撮ってしまいます。梅(右上)が終わり、
(手前から)レンギョウ、ユキヤナギ、ヒメザクラ、モクレン・・・と、
                         「造形の森」も色とりどりに。
c0146127_1634825.gif


c0146127_16372899.gif
「ヒュウガミズキ」と言います。c0146127_1639564.gif
[PR]

by zoukeinomori | 2009-03-25 15:57 | Comments(0)